重剣の現実逃避行のブログです。
重剣の現実逃避行記 
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
金庸迷の部屋 09/04/18
2009-05-04-Mon  CATEGORY: 金庸迷の部屋
a012
携帯の方は、金庸迷の部屋BLOG http://shigeken.blog27.fc2.com/からどうぞ。

金庸迷の部屋とは、金庸という、中国の作家の作品の武侠ドラマなどのファンが集うYahoo!のチャットルームで行われているのを記録できた分だけ、乗せてあります。修正削除は、コメントか、メールにてお願いします。気付いたら削除します。

金庸Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%BA%B8

九龍争覇は、オンラインのゲームです。金庸迷の部屋のメンバーが多数参加しています。

九龍争覇
http://nine.gameleon.jp/index.asp

修正削除がありましたら、コメントか、メールにてお願いします。
ui_chang: こんばんは!重剣さん!
mandasanso: おや、こんばんは、重剣さん
cujira3: こんばんは^^
shigeken2001: こんばんわ~、おやすいなさ~いの挨拶に来ました~
dui_chang: おう!
dui_chang: 今日も仕事が忙しかったのかい?
shigeken2001: 愛他は、地域の運動会
shigeken2001: 明日
dui_chang: あらま。何かに出場するの?
shigeken2001: 今年は、地元の消防団の班長もしてるし、
shigeken2001: 昼休みには、馬方踊りも踊るので・・・
dui_chang: 消防団かぁ。大変だねぇ。ご苦労様^^
mandasanso: ほんま、大変ですねえ
shigeken2001: まぁ、田舎ですからねぇ。
dui_chang: 私も地域の運動会は危険なのよねぇ…。
cujira3: たいへんだー
dui_chang: 年代別リレーに出されられそうになるから…。
shigeken2001:
shigeken2001: なぜかある、班別や、地域対抗の年代別リレー
dui_chang: おんなじだよぉ!
beorn0720: 大姐は軽功でぱーーっと飛べるから大丈夫>リレー
mandasanso: そりゃ一番に声がかかることでしょう
dui_chang: 町でネ、運動会があって、自治会対抗戦なの。
shigeken2001:
dui_chang: そのラスト近くに年代別リレーがあって、
shigeken2001: ええ、盛り上がるとこですなぁ。
cujira3: 私も経験ある~ 20代・50代のリレーに出た事ある 人不足で・・・
dui_chang: 炊き出しの配給お昼を食べたら、そそくさと逃げます
dui_chang: 豚汁腹イッパイ喰って、タプタプ鳴ってるのに全速力で走れるか!!
mandasanso: うちの辺はやってるかどうかもよく知らない
dui_chang: 食べたモン出るわ!
cujira3:
shigeken2001:
mandasanso: 知ってっても絶対近づかない!!
beorn0720:
dui_chang: 馬方踊りというのは、そちらでは有名な踊りなんですか?
shigeken2001: 実は、どこにでもある物なんです。
dui_chang: へぇ?
shigeken2001: 伊勢参り
shigeken2001: の話なんです。
mandasanso: うち?
dui_chang: ふむ。
dui_chang: おたくだって>迷子さん
shigeken2001: 三重県にあるでしょ。
mandasanso: ほへ?
cujira3: きれいな べべ着るの?
shigeken2001: 子供がね。
dui_chang: 昼休みに踊るのは全員で?それとも踊り手が決まっているの?
shigeken2001: 決まってますよ、
dui_chang: じゃあ、練習とかもしたんだね?
shigeken2001: 保存会のメンバーだけdすから。
dui_chang: ほぉほぉ。
shigeken2001: 年間通してやってますから。
mandasanso: うちにはないなあ・・・馬方踊りってのは
mandasanso: 全権的にはあるかもしれないけど、聞いたことないなあ
shigeken2001: 本番は、2~過3階しかないけどね。」
mandasanso: 全県
dui_chang: 仕事に地域の会合&飲み会に、業者関連のお付き合いに、消防団に保存会の練習かぁ。
cujira3: お暇の時に写真アップして~ 見たいです。
dui_chang: 大変だねぇ、重剣さんも。
mandasanso: うんうん、みたいよ
dui_chang: まだ、独身だから良いけど、
dui_chang: これで結婚して子供でも小学生になってごらんよ。
dui_chang: これにプラスαで、PTAやら、部活の練習の付き合いやら出てくるんだよ。
shigeken2001: http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%A6%AC%E6%96%B9%E8%B8%8A%E3%82%8A&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt
shigeken2001: 毒神は、普通やらないんですよ。
dui_chang: サラリーマンの家などはよほど大企業でもない限り、母が出るけど、
shigeken2001: 育成会や、PTAのつながりでやる門なんです。
dui_chang: 自営業の人はお付き合い等もあって、学校行事も積極的に出る人が多いもの。
dui_chang: やっぱそうかぁ。
shigeken2001: でもね、サラリーマンの人の方が、出来るんですよ。
shigeken2001: やれば分かります。
dui_chang: 休みがキチンとあるから?
mandasanso: 伊勢講か・・・だと、かえってうちにはないんですわ
shigeken2001: 自営業の人より出来ますよ。
dui_chang: そっちはお迎えするほうだからねぇ>迷子さん
mandasanso: うちは、お迎えする方ですから
mandasanso: そうそう
dui_chang: 被った>迷子さん
mandasanso:
shigeken2001: いつか、DVDおくりますよ。
dui_chang: 自営業のパパさんを見ていると、凄いなぁと思いますもん。
mandasanso: よくいわれる伊勢大神楽とか伊勢漫才とかってのも私はみたことないです
shigeken2001: 内のは、独特ですから。
shigeken2001: 田中馬方踊り保存会です。
dui_chang: 会社勤めの人は、仕事で疲れたからと言って家にゴロゴロしている人も多いと聞くのに、
shigeken2001: そうでしょ~
shigeken2001: いいわけばかりですからねぇ~
dui_chang: 自営業の人は、仕事抜け出して来たりしていますもんね。
shigeken2001: そうなんです。
dui_chang: たしかに、そういう融通が利くのは確かだろうけど、
dui_chang: 結局その間の仕事は帰ってからやるわけですからねぇ?
shigeken2001:
mandasanso: 通勤時間一時間半で残業数時間の友人が地元の消防団にはいることにはなったものの、何の役に立つのかと周りで首をひねってましたが
mandasanso: だんだん、地域の行事もむずかしくなりますねえ
shigeken2001: あった、うちの記事! http://www.senjudou.com/blog/ppBlog/index.php?UID=1223956378
dui_chang: そうだよねぇ>迷子さん
dui_chang: どれどれ?
cujira3: え 十二歳のときに一人で佐渡に渡ったの すごいぞー
shigeken2001: 言い伝えなので、神話でしょう。
cujira3: 阿新丸 すごい
beorn0720: 南北朝の頃に七人の侍!
dui_chang: 笛の音に惹かれて…わかるわぁ…
mandasanso:
beorn0720: 笛がツボか・・・
cujira3:
shigeken2001: 80歳以上の師匠に聞いたのですが、その人の父親やお爺さんから、習ったので、100年以上はあるんだろうけど、
dui_chang: あれ?そこじゃなかった?
shigeken2001: 650年は、無いだろうって事でした。
shigeken2001: 踊りも、色んな所のを取り入れて今の形になったみたいです。
mandasanso: うっかりすると伊勢の御師が話を伊勢にくっつけて営業活動やってたかもしれません
mandasanso: なんせ元祖ツアコンですから
dui_chang: ほほぉ。
shigeken2001: 実際、馬が居る、馬方踊りは、内だけらしいですから。
dui_chang: なにはともあれ伝統を残すのは良いことだと思います。
shigeken2001: 人手不足や、後継者不足で
mandasanso: 日本中に伊勢講ってのがあるのは、彼らが一年中日本中にセールスに回った証拠みたいなもんです
dui_chang: ほぉ?
shigeken2001: 馬は、居なくなっていったみたいです。
shigeken2001: そうですよね。
dui_chang: 凄い!馬も一緒なんだ!
dui_chang: それは珍しいと思うよ。
shigeken2001: 今でも、うちの地区でも伊勢講ありますからねぇ。
mandasanso: お越しの節は一声かけてください
shigeken2001: 馬も、人間がするんです。かぶり物かぶって
dui_chang: 伊勢講?
mandasanso: 地酒など用意してお待ちしてます
dui_chang: あ、なるほど。本物の馬じゃなくて馬キャラも登場するという事なのか…
shigeken2001: ええ、明日は、前足です。
dui_chang: おぉ!頑張れ!!
mandasanso: 二人組?
shigeken2001: 2人で、一つの馬を作ります。
beorn0720: お伊勢さんに六ぼう星のちょうちんが有るって本当ですか?
shigeken2001: 新人は、後ろ足です。
mandasanso: ありますけど・・・あれ?あれは伊勢神宮だっけ
dui_chang: へぇ?なんで新人は後ろ足なの?
mandasanso: 二見の方には確かあった。
shigeken2001: 踊りが覚えやすいのと、
beorn0720: 画像とか無いですかねぇ
mandasanso: どうまんせーまんって、海難よけのお守りになってるはず
shigeken2001: 跳ねて暴れるときに
shigeken2001: 後ろ足は跳ねなきゃ行けないので、若くて
shigeken2001: 元気なやつが良いのです。
beorn0720: 日本の古代にユダヤの失われた12氏族が渡って来たって話を本で読みました
dui_chang: スタミナがある奴ね…
shigeken2001: 後、最後子供載せるので
dui_chang: へぇ!
shigeken2001: 載る位置が
shigeken2001: 後ろのやつの首ぐらいに来るんです。
dui_chang: なるほど…。
shigeken2001: これがしんどいのです。
dui_chang: ねぇ、後ろ足の人は、腰を折った状態でいるの?
mandasanso: 首だもんねえ、つらいだろうねえ
dui_chang: つまり、くの字でずっといるの?それとも直立?
shigeken2001: 腰折れた状態です。70歳ぐらいの女性の方に、小さい頃載せて貰ったとか聞きました。
shigeken2001: 夏は、死にます。
dui_chang: それじゃあ、辛いよねぇ!
dui_chang: 重剣さんは、幾つくらいで前脚に昇進したの?
shigeken2001: 被ってるのが、茶色い毛布なので死にます。
shigeken2001: 去年です。
shigeken2001: 3年ぐらいかかったかなぁ。
dui_chang: 一昨年までは若者扱いだったわけね?
mandasanso: 今は・・・・
shigeken2001: ええ、
shigeken2001: 誰も後継者がいなくて、
shigeken2001: 師匠は、80過ぎ
dui_chang: ほぉ!
shigeken2001: 先輩は、40代が4人
dui_chang: 重剣さんは幾つになったんだっけ?
shigeken2001: 自分ら30代が2一
shigeken2001: 20代が一人ですからね。
shigeken2001: 今年35になります。
shigeken2001: 男性だけでね。
shigeken2001: 余生は、沢山います。
shigeken2001: 女性
dui_chang: そうかぁ…。この部屋始めた頃は32歳になったばかり位だったかなぁ…?
dui_chang: って、この部屋何年やってるんだっけ?
mandasanso: 何回想してんですか
dui_chang: もうわかんなくなってきた…
shigeken2001: 2005年ののなか頃ですね。
dui_chang: そうだったのか…
mandasanso: 私がブログ始めたころか
dui_chang: 回想したら眠くなってきた…。
dui_chang: そろそろ寝ましょうか。
dui_chang: 重剣さん、明日頑張ってね!
beorn0720: お開きですか
dui_chang: はい^^
beorn0720: ではではお休みなさい
mandasanso: 雨降らないといいね
beorn0720 さんが退室しました。
mandasanso: おやすみなさい
shigeken2001: おつかれさまでした~
dui_chang: おやすみなさい!
mandasanso: こちらこそ~~
mandasanso:
mandasanso さんが退室しました。
shigeken2001: おやすみなさ~い
dui_chang:
cujira3: おやすみ^^
dui_chang: 間違えた!
dui_chang:
shigeken2001:
cujira3:
shigeken2001: おやすみ~
dui_chang:
cujira3:
cujira3 さんが退室しました。
dui_chang:
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 重剣の現実逃避行記 . all rights reserved.
