重剣の現実逃避行のブログです。
重剣の現実逃避行記 
重剣のXbox360「BULLY」ブリブリ日記 08/10/24
2008-10-25-Sat  CATEGORY: PC・テレビゲーム
いや~、なんとか、とりあえず一周目出来ました。

とりあえず、実績解除は、

卒業生
チャプター V をクリアした
40
獲得: 2008/10/25

四年生
チャプター IV をクリアした
20
獲得: 2008/10/24

何とか、クリアできました。
主人公の重剣こと、ジミーは、ゲイリーの卑劣な罠で、(重剣が単純な馬鹿なだけ?)学校追い出されそうになったけど、何とか卒業出来ました。
一時退学処分になった後は、学校の制服が着られないので、レーシングヘルメットに腕には、ゴールドの腕時計など、子供らしからぬ格好で自転車でミッションこなしてました。

クリア後エンディングの後のチャプターⅥの終わらない夏(エンドレスモード)で、遊ぶためにあえて残せるだけ、
ミッションや、サブミッション、ミニゲーム、シークレット解除、実績解除で遊びたいと思います。

こなした、ミッションの一部を掲載です。
参考にしたサイトは、
Bully: Scholarship Edition@攻略wiki
http://www37.atwiki.jp/bullyse/pages/1.html
ネタバレ文章もありますので、読みたい方だけどうぞ。







昨日の続き
チャプター5

■図書館に巣食うネズミ


図書館内のネズミを駆除するミッション。
パチンコを使って倒せばいい。



報酬 $30.00 インテリリスペクト+15



■ジョニーを捜して


ジョニーを迎えにリハビリセンターへ向かう。
ミッション“酔いどれギャロウェイ”と同じ方法でセンター敷地内へ侵入する。
建物の中に入り、看守に見つかるとセンター敷地外へ強制退去させられるので注意。



奥まで進むと2人いる看守がバラけるのでその隙に更に奥へ進む。
看守がソファーで寝ているところも問題なくスルーし、更に奥へ進むとジョニーがいるが、看守の数も多めなのでランドリーワゴンに隠れ、看守の動きを見ながら進む。



ジョニーを助けるにはコントロール室へ行く必要があるが、その前に看守と同じ服装にならなければならないため、洗濯室でリハビリセンター職員の服を入手する。



あとは逃げも隠れもせず職員と会話し、スイッチを入れればジョニーが出てくるので一緒に逃げる。壊れた扉をYボタン連打で持ち上げてミニマップの示すマーカーへ向かえばミッションクリア。



報酬 $30.00 ロカビリーリスペクト+15



■タウニーへの挑戦


中にいる3人と後から来る3人を倒せばミッションクリア。
報酬 タウニーの溜まり場をセーブポイントとして使えるようになる



■バートン先生への復讐


ゾイと初顔合わせ。
バートン先生に仕返しをするためにブルワース・タウンにあるスパズ工具店にてボルトカッターを入手。ゾイと待ち合わせをしているブルワース・ベイルの公園へ向かう。



公園では公衆トイレを3つ破壊する。
トイレの扉がはずれたら壊したことになっているので時間内に破壊しよう。
あとはバートンがトイレに入ったら草刈機をぶつけるだけ。



報酬 $30.00



■トロフィーの行方


お坊ちゃまのボクシングジムにてミッション開始。
ニュー・コヴェントリーにあるロカビリーの溜まり場で話を聞いたら、ブルースカイ工業区域にある工場へ。



工場の2階でカバンにネズミを入れているタウニーを撮影。
外へ出て、波止場でボクシングトロフィーを燃やしているタウニーを撮影したらボクシングジムへ戻ってミッションクリア。



報酬 $30.00 タウニーリスペクト-25 お坊ちゃまリスペクト+15


■校長室へ


ムービーのみ。
「退学になっちまった」



以後、制服は着れず、授業が受けられなくなるので、受けておく必要のある授業は、『トロフィーの行方』の前に終らせておく事。


■タウニー襲撃 序章


タウニーに襲撃をかけるためにはラッセルの助けが必要なのでブルワース・ベイルにある彼の家まで行く。ラッセルは警察のバイクに乗って行ってしまうが、ジミーにもスクーターが用意されているのでラッセルを追いかけよう。



ブルースカイ工業区域にあるバリケードを破壊し、ゾイの協力のもと発電スイッチを2箇所押してレッドスタービルに入り、更にスイッチを押す。



今度は化学工場へ向かうが直接中に入れないので、トレインヤードに向かいスイッチを入れ、何度か電車を動かしながらゾイのいる反対側に出る。そこからゾイのドアを開けるスイッチを押しに行く。



その先にいるタウニーはゾイが気を引いてくれるので道なりに進み、オマールと2人の雑魚を倒す。意外にも輪ゴムボールが強い。



キーカードを取り、化学工場に侵入するとエドガーがエレベーターで降りていってしまう。ジミーもハシゴを降りたり、パイプを渡りながらエドガーの元へ行くとタイマンになる。



エドガーはパイプを振り回してくるが一振りごとに疲れて止まるのでそこを狙う。
また盾を持つとエドガーの攻撃を防げるだけでなく、攻撃も可能に。
体力を1/3ほど削るとエドガーが更に下へ逃げる。
すぐに追いかけないで、エドガーが置いていったパイプを持っていこう。またバトルになるが持っているパイプを振り続ければハメ倒せる。



クリア報酬 タウニーリスペクト+100



因みに、ラッセルの凄まじいムービーが必見なのと、ここでの戦闘BGMは英語版トレーラー1で流れたもので、ここでしか聞けない。格好良いので必聴。



■大戦争勃発


ラストミッション。



学園でグループ全面抗争が起きているが、ラッセルがまだ工場に残っているので、まずはラッセルを救出する。工場に入ると警察官がどんどん追いかけてくるが、とにかくダッシュでミニマップに表示されたマーカーまで走る。ラッセルに近付くと外へ出て行くので追いかける。



学園に戻ったら各グループのリーダーを捜すが以下の場所にいる。



女子寮にロカビリーリーダー ジョニーと手下×2
図書館に体育会系リーダー テッドと手下×2
ハリントンハウスにお坊ちゃまリーダー ダービーと手下×2
体育館にインテリリーダー アーネストと手下×2


輪ゴムボールが異様に使える。一発当たれば必ず倒れるので立ち上がり際を5連コンボ等で畳み込めば一気に勝てる。お坊ちゃまリーダーのダービーだけ動きが違うので少し手こずるかも。



4人のリーダーを倒したら本館にてエドガーと合流し、遂にゲイリーが目の前に現れ、決戦の場へ。



屋上までは、



一本の柱の上を歩くとゲイリーがレンガを投げてくる
ハシゴを登るとゲイリーがレンガと一輪車を落としてくる


の2パターンしかないので簡単。注意したいのは柱を渡り終わった直後。急にジミーの動きが早くなるので足場から落ちることがある。



屋上に着いたらムービーの後、殴り合いと手すりに押し付けられて下に落ちるの繰り返し。ゲイリーの体力をなくせばミッション&ゲームクリアです。



お疲れ様でした。



因みに、いくら学園内が大混乱でも、サイダーは買えるので体力は気にせず戦える。ただし、ラッセルの体力が半分を切ったら危ないので、各ボス戦は速攻で切り上げる事。
ゆっくり戦っていると、ラッセルがやられる位のダメージを被る。また、乱闘騒ぎは自分から手を出さない限り巻き込まれない事が多いので無視をするのが無難。ラッセルはジミーが突っかかると、ジミーが離脱するかその場の敵を殲滅するまで止めない。



体育会系→インテリ→お坊ちゃま→ロカビリーの順で倒すと楽。ロカビリーはそれ程厳しくないが、意外にも地味に厄介なのはインテリ。



なお、この後はチャプター6となり未クリアのミッションや各種レース、お手伝いなど自由に動くことができる。



その前に服装などは戻しておく事。『服装違反』はトラブルメーター1メモリの半分程度だが、風紀委員は追っかけてくる。謝罪しても無意味なので注意。

BULLY(ブリー)BULLY(ブリー)
(2008/07/24)
Xbox 360

商品詳細を見る



コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2017 重剣の現実逃避行記 . all rights reserved.