重剣の現実逃避行のブログです。
重剣の現実逃避行記 
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
重剣のXbox360版BULLYブリブリ日記 08/10/23
2008-10-24-Fri  CATEGORY: PC・テレビゲーム
Xbox360版「BULLY」のプレイ日記です。

BULLY(ブリー)BULLY(ブリー)
(2008/07/24)
Xbox 360

商品詳細を見る



実績解除は、
四年生
チャプター IV をクリアした
20
獲得: 2008/10/24

芝色に染まれ
全ての芝刈りミッションをクリアした
20
獲得: 2008/10/22

救いの手
10種類の手伝いミッションをクリアした
20
獲得: 2008/10/21

三年生
チャプター III をクリアした
20
獲得: 2008/10/21

ストリートファイター
200人叩きのめした
20
獲得: 2008/10/20

マラソン
徒歩で計100kmを移動した
25
獲得: 2008/10/20

こなした、ミッションの一部を掲載です。
参考にしたサイトは、
Bully: Scholarship Edition@攻略wiki
http://www37.atwiki.jp/bullyse/pages/1.html

続きは


■雪合戦


サンタコスの浮浪者の願いを聞いて、哀愁漂うBGMを背に悪戯の仕返しをするミッション。説明にそって建物に登り、雪球を取って時間内に悪ガキに雪球をぶつけて倒す。だが、ここで一般人に当ててしまうと警察が漫画の如く押し寄せてホームレスを逮捕してミッション失敗になるので注意。悪ガキ達は自転車に乗っている者を除いて2~3発ぶつける必要がある。



だが、箱版はこれに致命的なバグがあり、制限時間内一杯一杯まで悪ガキが登場せず、1/3の時間を残して出てこなくなる事がある。こうなってしまうとどうしようもないのでミッションをやり直すしかない。要は、出てきた所を確実に落としていけば良い。また倒しそびれても、一往複位はするのでそこで倒すと良い。



ミッションとは直接関りないが、哀愁漂う音楽を背に雪球が命中するたび狂喜する浮浪者の台詞は涙を誘う。必見。



報酬は20$と『トナカイの枝角』


■調理師の恋


学園内のカフェテリアにいるエドナのお願いを聞くミッション。
フィリップ先生の香水、鎮静剤、チョコレートを集めるが制限時間はないのでのんびり遂行できる。
まずチョコレートは既に持っている場合は省略される。もし持っていない場合は学園内のロッカーやYumYumMarket等で入手しよう。香水は学園一階にある教員詰め所に向かうと二人の白衣を着た教員が入り口で談笑しているので殴るなどしてその場から追っ払おう。捕まるとミッション失敗になります。鎮静剤はブルワース・タウンの一画にあるゴミ箱を蹴れば入手できます。
全て集めたらカフェテリアにいるエドナの所へ戻るとミッションクリア。報酬は$40.00。

■調理師のデート


エドナのデートをサポートするミッション。
ブルワース・ベイルにあるアクアベリー洋品店近くに開始マーカーがある。
制限時間内に木に登り、冷やかしにくる生徒達をパチンコで追い払おう。生徒達は走ってくるのですぐ分かるので、できるだけこちらに向かってくる最中に追い払えると混乱しなくて済む。
なお、ミッション後半に現れる体育会系の生徒はパチンコを2発当てないと追い払えないので注意。また、エドナのメーターはその場に居る生徒をその場から一時的に駆逐して追い払うと回復する。報酬は$50.00。

■ブルワース・ストリートの奇跡


午後6時頃から開始できるミッション。
雪合戦に登場したサンタコスの願いを叶えるため広場まで行く。
広場にはサンタや妖精がいるが、その中に設置してある雪だるま、ソリ、キャンドル、キャンディー、張りぼてのお城を破壊していく。



これら装飾を破壊する途上に妖精が襲い掛かってくる。ダメージはそれ程ではないが、鬱陶しいので倒してしまっても構わない。彼らを倒しても同級生を殴り倒したくらいのトラブルメーターしか上昇しないからだ。トラブルメーターに余裕があれば倒しても問題ないが、サンタクロースだけはメーターの関係上手を出さない方が良い。



最後に破壊する張りぼてのお城は当たり判定が分かりにくいのでパチンコを使うと破壊しやすい。報酬は妖精のコスチューム。

■くるみ割り


学園内にてピーターズ先生のお願いを聞くミッション。音楽の授業と同じ形。
難易度的には高くないと思われるので普通にLT・RTを引いていけば問題なくクリアできるでしょう。クリア達成は80%。メドレーということで2曲演奏するので達成できると思います。記述者は前半に随分失敗しましたが、クリア時は86%でした。



多少の失敗はどうにでもなるが、後半の方が割とシビアなので前半はきっちりとこなすと楽になる。



報酬は$20.00とくるみ割り人形の衣装です。

■赤ら顔のサンタ ルディ


サンタコスをしているおじさん(ルディ)のお願いを聞くミッション。
まずはブルワース・タウン内に落ちている小包を5個拾う。2個ほど拾うと妖精と犬が追いかけてくるが、スケボーに乗ってればまず追いつかれることはない。全部拾ったらルディに届けよう。



次はルディと子供達の写真撮影。
ルディの膝の上に乗った子供達がカメラに向かって笑顔になった瞬間に撮影しないと取り直しになる。3人目の子供が少々難しい。



撮り終わればミッションクリア。報酬は$50.00。



■ジョニーの嫉妬心


ロカビリーのボスであるジョニーと初顔合わせ。
恋人のローラがお坊ちゃまのゴードと浮気をしているらしいので、その証拠をカメラに収めてくるのがミッションの内容。



ミニマップの「×」に二人がいるので、

手をつないでいるところ
花束をもらっているところ
キスをしているところ
の3つを写真に収めなければならない。



上記2つは簡単に撮影できるが、3つ目のキスをしているところが意外と難しい。
ただ、ゴードがローラに花を渡した後は路地裏に走っていってキスをするので、花を渡したのを確認したら、先に路地裏に入っていたほうが撮影できる確率はあがるでしょう。ちなみにキスをしているところだけでなく、キスが終わって二人が向き合っているときでも撮影判定はOKとなります。



報酬は$20.00とロカビリーリスペクト+5です。



■おとり


ゴードをニュー・ヴェントリーのBMXパークにおびき寄せてボコるミッション。
ゴードはブルワース・タウン内を自転車で走っているので近づいてパンチなりすると追いかけてきます。そのままニュー・ヴェントリーのBMXパークまで逃げますが、ゴードたちは卵を投げてくるのでバランスを崩さないように注意。



BMXパーク内では「ジョニーと一緒にお坊ちゃまを倒せ」というような指令が出ますが、基本的に攻撃はジョニーにまかせてジミーは自転車から落ちたお坊ちゃまを攻撃していれば良いでしょう。



クリア報酬として、$20.00とBMXパークが使用できるようになることの他に、ロカビリーリスペクト+5、お坊ちゃまリスペクト-5となります。



■ロカビリーへの挑戦


ニュー・コヴェントリーにあるプールバーをアジトにするミッション。
中にいるロカビリーと外から来るロカビリーを倒せばミッションクリア。
クリア後はセーブポイントとして利用できるようになる。



■らくがき


ニュー・ヴェントリーの指定された場所にペイントスプレーで落書きするミッション。
タグポイントに着いたらYボタンを押し、Aボタンを押しながら左スティックを決められた方向へ動かすと完成。途中で一般人や縄張りの生徒にどつかれたりするとやり直し。



一度落書きが完成すると近くのお店でスプレーを買いに行かされ、店から出るとミニマップにいくつものタグポイントが出現する。その内5つのポイントに落書きを完成させればミッションクリア。ちなみに屋根の上の看板に落書きすると高報酬になるそうだが、具体的にどのくらいの額になるかは不明。記述者は壁×3 屋根の上の看板×2で報酬$165.00でした。また、クリアするとお坊ちゃまリスペクト+5 ロカビリーリスペクト-5となります。



■危険地帯


アルジーを連れ戻すミッション。
男子宿舎にいるコーネリアスから話を聞こうとするが、先に来ていたロカビリーに襲われているので助けると、アルジーはニュー・コヴェントリーにいることが判明。ミニマップの「×」に向かおう。



アルジーに近づくとムービーになり、お坊ちゃまのチャッドも同じようにローラにお金を巻き上げられていたことが判明。もちろん、アルジーもチャッドもジョニーに追われていることも重ねて判明。



自転車で逃げることになるが、ロカビリーも自転車で追いかけてくるのでジミーのパチンコで狙撃しよう。基本は1発で倒せるパチンコの溜め撃ちが良いかと。ロカビリーが追いかけてこなくてもRT引きっぱで溜めておくといい。ただし、途中で何度かムービーが入るがその時点で溜めは解除になるので注意。約20台(人)ほどのロカビリーを倒しつつ、無事学園にたどり着きインテリの仲間のところまで行けばミッションクリア。



報酬は$20.00 インテリリスペクト+5 ロカビリーリスペクト-5



■温室


英語の酒飲み先生にいやがらせするハトリック先生への仕返しミッション。
駐車場にあるハトリックの車にスケボーでつかまり、ブルワース・ベイルにある彼の家まで行く。



そこから中に入り、鉢植えと窓ガラスを破壊するのだが、いくつか破壊すると警察官が5人ほど警戒にあたるようになり非常にやりにくくなる。もしみつかった場合は近くにある茶色のツボのようなものに隠れてやり過ごそう。敷地のはずれにある全面ガラス張りの温室は破壊メーターが上がるので壊しておいた方がいい。



クリア報酬は$40.00



■ローラを賭けて


ジョニー達と自転車レースを行うミッションです。
デフォルトの自転車があまり性能がよくないので、出来ればレッドBMXを用意して参加したほうが少しラクにクリアできるでしょう。2箇所ほどショートカットできる場所があるので利用しつつ走っていればいいですが、後半はロカビリーの手下が木を切り倒してきたりするので注意。



クリア報酬はローラがジミーを好きになる ロカビリーリスペクト-20



■廃ビル


ローラの私物を廃ビルから取って帰ってくるミッション。
まず敵を倒しつつ最上階へ。ローラのランドリーバックを入手した後、ハンマーを持ったノートンと戦闘になりますがパチンコで十分勝てます。ノートンの持っていたハンマーを持ち壁を壊しながら進みます。あとはマーカーの示す通りに口紅、鍵、アドレス帳、香水を入手します。



入手後は廃ビルから出て、高架下にいるローラに渡せばミッションクリア。



報酬は$20.00 ローラからのキス ロカビリーリスペクト-10



■暴動発生


お坊ちゃまとロカビリーの暴動が発生します。
ジミーはピーナッツを追いかけますが、相手は自転車なのですぐに見えなくなります。しかしマーカーのある路地裏へ行けばいいだけなので余裕です。



路地裏ではジョニーの手下×3と戦闘になりますが問題ないでしょう。



次に警察から逃げるシーンになりますが道は一本道なのでまず捕まることはなく、ムービーになるまで自転車を漕ぎましょう。



最後にスクラップ場にてジョニーとその手下達と戦闘になります。
何故かピートがいますが、周りにいる手下達(7人ほど)を倒すと、大きな磁石のついたクレーン車までピートがいくことが出来、ジミーを助けてくれます。



ジョニーは自転車でグルグル回りながら時たま手に持った鉄パイプで攻撃してきますが、基本はジョニーとは反対に回っていれば問題ないです。余裕があればピートが運転する磁石の下に誘えればジョニーは自転車に乗れなくなります。



自転車に乗れなくなったのジョニーは肉弾戦を仕掛けてきますが、まともに戦うと体力がすごい勢いで減るのでパチンコを持ってとにかく逃げます。するとジョニーは段々疲れてきて最後は止まりますのでその時のパチンコをお見舞いしてやりましょう。



パチンコが余裕無い、と言う場合は攻撃をガードして脚払いをするのが効果的。ジョニーは怯むだけなので、怯んだ所を5連コンボで削っていくと良いです。



このミッションは失敗しても、広場突入からやり直しになります。もし、イヤーブックにジョニーが載っていないようならここで撮影してしまうのも手です。



このミッション後、チャプター4へ移行。またロカビリーのリスペクトレベルが100になります。



因みに、以降こう言った集団戦闘のクエストや、一人で突入するクエストが増えて来ますが、GTAをやった事のある人ならとっつきやすいのですが、待ち構えていたり仲間と戦闘をしている敵は、パチンコの射程スレスレから撃って排除していけば事故は起こらない。アメフト系の体格の大きい黒人キャラですら2撃で戦闘不能にできる。覚えておくと良い。


 チャプター4 


■天文台の戦い


インテリリーダーのアーネストと戦うミッション。
図書館の外にいる生徒にアーネストの居場所を聞くと戦闘になるが問題なし。
図書館横の小道にいるインテリを一発殴るとセキュリティドアのキーコードを教えてくれる。そのまま道なりに進むとインテリが待ち構えているが、パチンコの射程スレスレから撃つと便利。



天文台前に到着するとアーネストがポテト砲を連射してくるので、近くの岩陰に隠れながら発電機を破壊する。アーネストが使っていたポテト砲を使って天文台の扉を破壊するが、扉の上方に2人インテリがいる。また扉のゲージを1/3削った辺りに一階の両窓からインテリ、扉のゲージを半分削った辺りで二階の両窓にインテリが出現する。



扉を破壊すると一応クリア。報酬はインテリリスペクト-100 体育会系リスペクト+5



そのままアーネストとの戦いになる。
アーネストはデッキに乗ってこちらを攻撃してくるが、発電機を破壊することでデッキが落ちるようになっている。全部で3回戦あるが、基本は目の前にある柱に隠れながらパチンコで発電機を狙撃するといい。



クリア報酬 ポテトガンを自室で入手できるようになる インテリリスペクト+50

■体育会系への挑戦


フットボール場脇にあるクラブハウスをアジトにするミッション。
内容は体育のドッジボールなので楽勝。
クリア報酬 $15.00 クラブハウスをセーブポイントとして使えるようになる



■ビックリハウスでビックリ


遊園地のビックリハウスを占拠したものの、体育会系に逆に占拠され、インテリのバッキーとファッティーを外へ連れ出すミッション。



ビックリハウスの中に入ると既に体育会系とバトルになっているので助ける。外に連れ出すよう言われるが来た道は戻れないので、本棚の本を押し込んでハシゴを出そう。



墓場のコントロール室までは横スクロールアクションのような感じで進み、コントロール室で墓場の仕掛けを作動させ追いかけてくる体育会系をやっつける。2人目の体育会系がクセあり。



コントロール室を出て迷路に入り、迷っているバッキーとファッティーを探しながらゴールへ向かう。



更に続き、今度は体育会系が炭鉱人形を操作しているので倒して人形を止める。同じ要領で残り2つの炭鉱人形をとめて脱出。



先に行ったインテリを探しながらビックリハウスから脱出してミッションクリア。



クリア報酬 $25.00 体育会系リスペクト-10 インテリリスペクト+5



■パパラッチ


チアリーダーキャプテンであるマンディの写真を撮るミッション。



体育館内で練習中のマンディを撮影
女子寮でシャワーを浴びているところを撮影
女子寮の自室にいるところを撮影


女子寮内では寮母に見つかると強制退出されるので注意。
またシャワー中のマンディに近付き過ぎるとミッション失敗となる。



3枚の写真を撮ったら図書館前にいるアーネストに渡せばミッションクリア。
クリア報酬 $25.00 インテリリスペクト+5 体育会系リスペクト-10



■城の防衛


体育会系が天文台を襲ってくるのでそれを守るミッション。
天文台の外に出てポテトガンを装備しバリケードに向かう。
6~7人ほどの体育会系が襲ってくるのでポテトガンで応戦しよう。
しかし、ポテトガンの装弾数が少ないので結局はバリケードが破壊される。



天文台に戻り、今度はポテト砲で迎撃する。
矢印のついたアメフトの格好をした生徒は必ず同じところを通るので、周りの体育会系をやっつけたらポテト砲固定で撃ちまくればクリアできる。



報酬$25.00 インテリリスペクト+25 体育会系リスペクト-10



■フィリップ先生のために


フィリップ先生のデートを成功させるためのおつかいミッション。



ブルワース・タウンの服屋 - ドレス
ブルワース・ベイルの服屋 - ネックレス
ブルワース・ベイルの理容店 - 香水


上記3つを取って来れば良いのだが、ロカビリーが付いて来て邪魔するので面倒。
しかし、ミッションは完遂できるので気にしないで逃げていよう。



クリア報酬 $60.00



■思いやりある行動


ジミーが撮ったマンディの写真が学園や街にポスターとなっている。それらを落書きするミッション。



ミッション開始時は学園内に2箇所のみだが、ブルワース・タウンにもあることが判明。またブルワース・タウン内も最初は2箇所だが、インテリのサッドが新しいポスターを貼り付けるので警察官に注意してスプレーしよう。ミッション中にスプレーがなくなったらYumYumMarketでペイントスプレーを購入すること。



報酬 マンディがジミーのことを好きになる インテリリスペクト-5



■酔いどれギャロウェイ


ハトリックによってリハビリセンターに送られてしまったギャロウェイを戻そう。



天文台脇のトンネルを抜け、リハビリセンター近くでフィリップ先生と会う。
「リハビリセンターに入る方法を探せ」と指示されるが、ミニマップにマーカーが表示されるので木に登って侵入しよう。



敷地内に入ると患者から銅像のセンサーを壊すよう言われるので、しゃがみながら銅像に近付く。植え込みの陰や銅像の向いにある小屋に登って(裏側にハシゴがある)センサーを破壊しよう。



センサーを破壊するとリハビリセンター内への侵入が可能になるので看守に見つからないように忍び込む。



センターの中は左側を通っていればギャロウェイの部屋に到達できる。
到達後はムービーを観ていれば自動的にミッションクリア。



クリア報酬 $60.00



■イカしたコスチューム


フットボール場に行きマスコットの邪魔をするのだが、体育会系が5,6人ほど攻撃してくるので余裕があればそっちを先に倒しておいたほうがいいかも。



ムービー後、プールの中でマスコットとタイマン。
基本はガードしながらパンチで勝てるが、体力を半分ほど削るとジミーの行動が一時不能になる攻撃をしてくる。ただ、Yボタン連打でジミーは回復する。その後、マスコットはタックルをしてくるが簡単に避けられるのでマスコットが壁に激突しフラフラしている間にボコボコにすればいい。



クリア報酬 マスコットスーツ入手 インテリリスペクト+5 体育会系リスペクト-10



なお、マスコットスーツ着用時はパチンコ、ポテトガン、ボトルランチャーが使えないだけでなく、他生徒との会話やキスもできない。



■大事な試合


天文台のゲート前にいるサッドにブル・ダンスを披露する。化学の授業と同じ感じでボタンを押せばいい。



インテリの工作員が4人、後で1人追加されて計5人いるが、彼らにたどり着くまでに体育会系のレーダーの中に入るとブル・ダンスを要求される。失敗すると殴られるが、何回も挑戦できるので落ち着いてボタンを押そう。



インテリ工作員の指令は全部で5つ



試合用ボールと改造ボールをすり替えろ
ベンチに接着剤を塗れ
体育会系のスポーツドリンクを“増量”させろ
フットボール場にビー玉を撒け
スコアボードをハッキングしろ


となっており、どれも簡単なものばかりだが、何回かはブル・ダンスを要求されるのでボタン操作は落ち着いてやろう。二回失敗すると見ていた体育会系が全員襲ってくる(チアガールも含めて)。その時は逃げ回り、見せていない体育会系に見せて成功するとそれで済む。科学1よりも遥かに簡単なので落ち着いてやる事。



全ての指令をクリアすると一応ミッションもクリア。
報酬は $25.00 体育会系リスペクト-10



続いてテッド達とフットボールゲームになる。
テッドが投げる改造ボールをディフェンスに当てればいいのだが、テッドが投げてくるボールを直接取ってはいけない。必ず地面に落ちたボールを拾って投げ返すこと。また、ボールは地面に落ちてしばらくすると爆発するので注意。



3人のディフェンスをやっつけるとラインが下がるので、それを3回繰り返せばテッドが一人になる。特別テッドは攻撃してこないのでやっつければミッションクリア。



このミッション後はチャプター5へ移行する。また体育会系のリスペクトレベルが100になり、イヤーブックにテッドの写真が掲載される。

チャプター5


■巨大な落書き


ブルワース・タウンの市役所に落書きをするミッション。
市役所正面向かって右奥にハシゴがあるのでてっぺんまで登ろう。
一番上で落書きをしたら下の広場まで降りるが、警察がいるので近くのゴミ箱に入ってメーターが下がるのを待とう。
メータが下がったら広場の真ん中で落書きを撮影して寮に戻ればミッションクリア。



クリア報酬 タウニー+25 それ以外のグループリスペクト-75



イヤーブックの撮影は、チャプター5に入ってこのミッション前が一番最適。
また、リスペクトは50を切ればどれも一緒に近いが、低いとその熾烈さが増す。タゲを取って謝罪が必要ならば倒してしまった方が身の安全が意外に図れる。



■カンニング


ハトリックが金持ちの生徒を使ってテストを売っているという悪事をバラすミッション。
ガレージの屋根に登りまず一枚撮影。
今度はプールの観客席にてもう一枚撮影。
最後はハトリックとお坊ちゃまが会っているところを撮影。



以上3枚を撮ったらギャロウェイの元へ戻り、ハトリックをクビにしたらミッションクリア。



報酬 $60.00



■体育館にて火災発生


体育館の火を消し、逃げ遅れた生徒を救い、放火魔を見つけるミッション。
中に入り階段脇の消火器を取ってまず消火。その後、倒れている生徒や挟まっている生徒を救出。



消火と救出が終わるとロッカールームに不審者がいることを聞くので女子ロッカーに行くとミッションクリア。



報酬は$30.00 体育会系リスペクト+15


今回は、以上です。なかなか、プレイする時間が無くて進みませぬ。
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 重剣の現実逃避行記 . all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。