重剣の現実逃避行のブログです。
重剣の現実逃避行記 
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
金庸迷の部屋 08/10/04
2008-10-12-Sun  CATEGORY: 金庸迷の部屋
X-box360皆さんやってますか~ FALLOUT3とか、楽しみですねぇ。
その前に10月30日はGTAⅣが出ますねぇ。


Fallout 3(フォールアウト 3)Fallout 3(フォールアウト 3)
(2008/12/04)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る


グランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 特典 特製アートブック「THE ART OF GRAND THEFT AUTO IV」(日本語版)付きグランド・セフト・オートIV【CEROレーティング「Z」】 特典 特製アートブック「THE ART OF GRAND THEFT AUTO IV」(日本語版)付き
(2008/10/30)
Xbox 360

商品詳細を見る





金庸迷の部屋とは、金庸という、中国の作家の作品の武侠ドラマなどのファンが集うYahoo!のチャットルームで行われているのを記録できた分だけ、乗せてあります。修正削除は、コメントか、メールにてお願いします。気付いたら削除します。

金庸Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%BA%B8

九龍争覇は、オンラインのゲームです。

九龍争覇
http://nine.gameleon.jp/index.asp

写真は、全く関係ありません、雪山飛孤の画像です。
U1305P28T3D1471613F326DT20070308153618.jpg

sweet10leon さんが入室しました。
sweet10leon: ばんは
dui_chang: こんばんは!
sweet10leon: こんばんは
sweet10leon: 私も昨日同じく爆睡しました
dui_chang: お互いお疲れ様^^
sweet10leon:
dui_chang: まさかあんなに爆睡するとはビックリだったよ
wcwcctv さんが入室しました。
wcwcctv:
sweet10leon: 私は注射の成分で
sweet10leon: こんばんは小猫さん
dui_chang: こんばんは!
sweet10leon: 日本語で大丈夫?
wcwcctv: 大丈夫~
sweet10leon: なら良かった
dui_chang: ありがとう。私は中国語はわからないから…
sweet10leon: 金庸書院行きたい~
dui_chang: なぁに?金庸書院って?
wcwcctv: 私は日本語を学んでいます
dui_chang: おぉ!>小猫さん
sweet10leon: http://alswjd54.blog60.fc2.com/blog-entry-573.html
sweet10leon: それに岡崎先生暁明と インタビューしてた
wcwcctv: 嘉兴?
sweet10leon: うん
dui_chang: おぉ!なるほど!行ってみたいねぇ
sweet10leon: 浙江海寧
sweet10leon: 金庸先生の故郷
wcwcctv: 私のあの2時間の道のりを離れます
sweet10leon: 浙江から?2時間離れてるの?
wcwcctv: 恩,私の江苏
sweet10leon: いいな
wcwcctv: 264Km
sweet10leon: ああ・・・明日もしごとだ・・・・
dui_chang: 日本は狭いな小さいなぁ。中国の方と話をする時、いつも思います。
dui_chang: 遠い・近いという感覚と、その実際の距離が日本人とは違う…
sweet10leon: 広いもんね
wcwcctv: でも交通をして日本ほど便利ではありませんて、一部の地方は自動車に乗ることしかできません
mandasanso さんが入室しました。
mandasanso: こんばんは、みなさん
dui_chang: うん。「近いよ。」と言われて距離を聞いていつも驚きます
dui_chang: こんばんは!迷子さん。
dui_chang: そうか。広いから交通が全ての地域に完璧というわけにはいかないですもんね^^。
sweet10leon: こんばんは 迷子さん
mandasanso: こんばんは、小みんさん
wcwcctv: 江蘇浙江に行く話は上海で必ず止まって乗り換えなければなりません
dui_chang: ほぉ。
wcwcctv: O(∩_∩)O
dui_chang: 今日はね、一つ中国語を覚えたよ^^。
dui_chang: 辛苦了。お疲れ様って意味だって^^。
sweet10leon: そうそう
dui_chang: 今日、ある中国人の方に教わりました^^。
sweet10leon: 会社にいるんだ
dui_chang: いえ、会社にはいません。今日はお休みだし。
dui_chang: ふとしたきっかけで出会った中国の方に教わったんです^^。
sweet10leon: お~
mandasanso: ドラマでもときどき見かけますね、辛苦你了って
dui_chang: 別れる時に「シンクラ」と言われたので「?」と思って意味を聞くと「お疲れ様って意味ですよ。」って教えてくれました^^。
wcwcctv: 何を学びましたか?
dui_chang: 北京に旅行に行く方がいて、その方に中国の方がいろいろ観光のアドバイスをしていたのです。
dui_chang: その話を一緒に聞いていました。
dui_chang: 北京と天津の間には新幹線が出来たので30分ほどで行けるようになったとか、
dui_chang: 天安門もよいけれど前門も見ると良いとか、そんなお話です。
sweet10leon: 前門はシルクがいい
dui_chang: へぇ。
sweet10leon: 私の赤チャイナそこで作ったもの
dui_chang: そうなのかぁ^^
mandasanso: お店が多いの?
wcwcctv: 実は景色の話が南方に行くのが比較的に良いことを見て、北方の遺跡は比較的に多いです
sweet10leon: 専門みたいな
mandasanso: そうなんだ
dui_chang: そうですね。蘇州とか観光地としても有名ですしねぇ。
mandasanso: 北京、行ってみたいなあ
dui_chang: 北方は万里の長城とかが有名かなぁ。
sweet10leon: でもオリンピックで様変わりしたかも
wcwcctv: 恩 无锡 苏州 常州
mandasanso: 西安だっけ?碑林が見たい
dui_chang: すみません。小猫さんに質問。「恩」というのはどういう意味ですか?
sweet10leon: うん
sweet10leon: です
dui_chang: あぁ!なるほど!どうもありがとう^^
sweet10leon:
dui_chang: 日本語でいう「うん」は中国語で「恩」なの?
wcwcctv: うん
dui_chang: 発音は?やはり「うん」に近い発音ですか?
wcwcctv: 発音完全に同様に
dui_chang: へぇ!
sweet10leon: おんに
mandasanso: 日本だと、うんって返事すると怒られるような場面でも、結構使ってますね
sweet10leon: 近いかな
dui_chang: 「うん」って中国語から来たのかなぁ?「はい」みたいに。
sweet10leon: 自分所もあるので
mandasanso: 自分の主人とか上役にもの頼まれたときに、うんなんて言ったら、怒られるもんね、日本語じゃ
dui_chang: ハングル語でもそうなの?
dui_chang: そうだよねぇ>迷子さん
dui_chang: 日本なら「はい」の方が無難だねぇ
mandasanso: 私も、怒るし。上役じゃないけど
dui_chang:
mandasanso:
wcwcctv: はい=是=恩=確定します
sweet10leon: うんは友たちの間だけですよ
sweet10leon: 目上に使うと怒られますから
sweet10leon: うちは
mandasanso: やっぱりそうなんだね
dui_chang: 肯定の意味の「うん(オンに近いかもしれないけど)」は、東アジア共通なんだねぇ^^。
mandasanso: ねえ
wcwcctv: 意味はすむことに対して、中国語の中の敬語そんなに常使用ありません
dui_chang: なんかそういうの嬉しいなぁ。繋がってるんだなぁって^^
sweet10leon: 中国って敬語少ないかな
dui_chang: そうなの?
wcwcctv: 口語敬語少
mandasanso: 「にぃ」と「にん」ってのは、テレビの中国語講座でやってました
dui_chang: 「にん」は目上の人に対する言葉だったよね?
sweet10leon: 您
mandasanso: あ、その字だった
dui_chang: 你の下に心と書くの?
sweet10leon: はい
dui_chang: よし!また一つ勉強になったぞ!
mandasanso: ほんまですわ
wcwcctv: たとえば首相と話をしてあなたを使って、でもほぼ顔を合わせてすべてあなたが良いと言います
wcwcctv: 一般用你,不怎么使用您
wcwcctv: 敬語多出現于書面文
sweet10leon: そうそう
dui_chang: 会話する時はあまり使わないという意味ですか?
dui_chang: 書面の時のみ、使うという意味?
mandasanso: 温家宝さん相手でも、「にぃ」って言っていいんですか?
sweet10leon: それは您
mandasanso: やっぱりそうですよねえ
wcwcctv: 私達のあの方言の発音は出せません您この字
sweet10leon: だろうね
sweet10leon: 方言難しい
wcwcctv: 方言強調類似50音里的 la li lu le lo
sweet10leon:
dui_chang: 北京語すらわからないのに、方言なんてとてもわからないなぁ。
mandasanso: 我也是
wcwcctv: 北京語并不是很純正的漢語,裡面夾雜了很多滿族的發音
dui_chang: そういや、カラオケでね、「男児當自強」の歌が北京語版と広東語版って2曲あったんだけど、歌詞が違うのかなぁ?
dui_chang: なるほど>小猫さん
sweet10leon: ちがうよ>大姐
wcwcctv: 広東語は私は聞いて分かりません
sweet10leon: 私も少ししか分からない
dui_chang: そうなのか。今度2曲かけて歌詞を比べて見てみよう>旻妹
mandasanso: もともと広東語のセリフのドラマで、字幕と北京語のセリフがずれてるのに、気がつくこともあります
sweet10leon: 吹き替えですから
dui_chang: 私がわかる違いは「好漢」の「はうはぁ~ん(北京語)」か「ほうほぉ~ん(広東語)」くらいだもん
mandasanso: 違う言葉喋ってることあります
sweet10leon: なので標準語みて広東語に見直します
sweet10leon: だからtvbのドラマは最低2回は見てます
mandasanso: 私は、せりふを聞いて「あ、広東語だ」くらいはわかるようになってきたけど、北京語以上にむずかしいなあ
wcwcctv: 悪くないTVBのドラマは普通はすべて共通語版があります
sweet10leon: 慣れれば
mandasanso: 日本では、北京語のほうが手に入りやすいし
sweet10leon: そうだよ それでほぼ見てるの>小猫
dui_chang: 旻妹は北京語の素地が出来てるからねぇ。全くない私にはまだまだ遠い道のりだよ
mandasanso: ほんとだねえ
sweet10leon: 私武侠暦20年ちかいから>小猫
wcwcctv: 很小的時候就看了
dui_chang: 台湾の友人も北京語の映画は見てわかるけど、広東語の映画は言葉がさっぱりわからないと言っていましたしねぇ。
mandasanso: 台湾語は、一言もわからない
dui_chang: へぇ。
sweet10leon: 小学生のときから見てた~
sweet10leon: 台湾語は もう難しすぎる
wcwcctv: 台灣語 四川語 藏語 新疆語 廣西語 江西語 雲南語私はすべて聞いて分かりません
mandasanso: 前に台北のホテルで見てたんです、台湾語の劉伯温。わかる言葉が一つもなかった
dui_chang: ふっふっふ。三仙は保育園の時から見ているよ…
mandasanso: 英才教育
sweet10leon: だから英才児
wcwcctv:
dui_chang: 小学校入学前から…小学校1年生の時蝦蟇功の練習してたし、2年で降龍十八掌練習してたし、
sweet10leon:
wcwcctv: 秘籍:葵花寶典
mandasanso: 3年生で?
dui_chang: 3~4年で弾指神通、今は一陽指に嵌っています…
dui_chang: だめぇ~!!それだけは!!>小猫さん
wcwcctv: 5~6辟邪劍譜
wcwcctv:
sweet10leon: 駄目 切るのは
mandasanso:
dui_chang: ぎゃああ!!息子が娘になっちゃう~!
sweet10leon:
dui_chang: でも、海老公が妙にお気に入りなサル…
sweet10leon: 倚天みて九陽真経とか?
dui_chang: 「ハイコンコン、ハイコンコン」とうるさいです。
mandasanso: 弟子入り志願?
dui_chang: 許さん!!
sweet10leon: 鹿鼎記の海公公?
dui_chang: だいたい、奴等の最近のお気に入り一陽指だって、TIの悪い影響よ!!
dui_chang: そうそう>旻妹
wcwcctv: 屁股向後,平沙落雁式
dui_chang: 令孤冲?
wcwcctv: 恩~
dui_chang: それも三仙は大好きです!
dui_chang:
wcwcctv: 青城四秀
mandasanso: それはあんまり弟子入り進められない
dui_chang: 青城四獣になりそうだよ
sweet10leon:
dui_chang: 今日も、門番を務めるとしたら誰が適任か?と話していました。
sweet10leon: 黒T?
dui_chang: 東方不敗は悪い人は絶対に入ってこれないけど、
mandasanso: どこの?
dui_chang: 良い人も気持ち悪がって入ってこれないから却下!
dui_chang: 例えばの話ですが、もしお城とかの門番をやらせたらって話です>迷子さん
wcwcctv: 狂风刀法
dui_chang: 丘処機は、話を聞かず善人でもすぐ怒って返してしまうから駄目。
sweet10leon: 游剣江湖 発売きまったよん
dui_chang: 老頑童は門でジッとしていられないから駄目。
dui_chang: で、韋小寶と射の第2師匠が適任だという事で落ち着きました
dui_chang: 持ち物検査もバッチリ!
mandasanso: たしかに
sweet10leon: 08老頑童はだれでしょう?
dui_chang: 誰?
sweet10leon: 天竜にも射にも出たよ
mandasanso: 赵亮ですね
dui_chang: え?誰だ?03射での役名は?
mandasanso: あ、ちがう
sweet10leon: 四代悪人
mandasanso: 李 だった
sweet10leon: そうそう
wcwcctv: 李大嘴
dui_chang: あぁ!段譽の弟子の?
sweet10leon: そ
dui_chang: ほぉほぉ!
sweet10leon: 原作はけっこいじられてるけど
dui_chang: でしょうねぇ。
sweet10leon: いけめんで萌えますの
mandasanso: そうそう
dui_chang: そこか…
dui_chang: 誰がイケメン?
sweet10leon: 楊康の最後がね・・・・
mandasanso: 話もけっこうおもしろかったよ
sweet10leon: なんか 彼で唐人神撮りそうな・・・・
dui_chang: 楊康がカッコよかったの?
sweet10leon: うい
dui_chang: ほほぉ?
mandasanso: 彼って?袁弘?
sweet10leon: 歴代で一番良かったんじゃない
dui_chang: 崖の下の克は?
dui_chang: へぇ。
mandasanso: 賢かった
sweet10leon: それもね 林ちゃん頑張ったのよ
mandasanso: そうそう、いい役
dui_chang: 林ちゃん頑張ったのかぁ
beorn0720 さんが入室しました。
dui_chang: こんばんは!ビヨさん!
beorn0720: まいど
mandasanso: こんばんは、びよさん
sweet10leon: 08見る前のアドバイス 本読んでからみなさい
sweet10leon: こんばんは ビヨさん
dui_chang: 本はバッチリ読みました!
sweet10leon: アンソニーに会えそうですか?
dui_chang: 会えませんよ…会いたいけど…
mandasanso: そうだ!林志頴って日本に来るの?
beorn0720: まだ何も回答はありません、ファンの集いも試写会も>アンソニー
dui_chang: 会って「パパァ~~~!!」って叫んだら警備の人に追い出されそう
sweet10leon: そんな悪寒がした
dui_chang:
beorn0720: 皆で応募しましょう!
mandasanso: 新浪で見たんだけど、詳細不明、真実も不明・・・
sweet10leon: 08のパパもいいのよ
beorn0720:
wcwcctv: 私は林峰と一人がとても似ていると感じます

mandasanso: この際、私はアンソニーよりジミー・リンです
dui_chang: だから咲けんじゃいそうなのよねぇ、黄秋生見て「パパァ~~~!!」って^^
sweet10leon: だれが林峰と似てるの?>小猫
dui_chang: 叫んじゃう
beorn0720: アンソニーパパいいですか?
beorn0720: 放送するかなぁ・・・
sweet10leon: いいですよ
mandasanso: それはそれでいいですけど・・・
sweet10leon: わたしからすればあの悪役がこんな渋役まで
wcwcctv: かつて見た1部の日の劇名前は私はしばらく思い出していません
sweet10leon: ?
mandasanso: 昔日本でポルノに出てたって、中国サイトで暴露されてた
sweet10leon: アンソニー?
sweet10leon: 出しか出たよ
mandasanso: そうそう、有名なポルノ女優、あんなことこんなこと・・
sweet10leon: だっれ西毒の人は香港で有名なおおもの(あっちの映画で役がね)
dui_chang: ま、見てからのお楽しみにしよう^^
mandasanso: 徐錦江?
dui_chang: 悪通天?
dui_chang: オーバイ?
wcwcctv: 恩
sweet10leon: 徐錦江
wcwcctv: 翁虹
mandasanso: よく出てる人ですよねえ
wcwcctv: 舒淇
dui_chang: 三仙にとっては徐錦江=悪通天だよ
sweet10leon: 玉甫団だったかな?
wcwcctv: 恩
sweet10leon: すごいエロ
dui_chang: そうそう!今日ねサルが言ってたんだけど、
sweet10leon: うい
dui_chang: 学校の書写の授業でね、
wcwcctv: 工口
dui_chang: 「お気に入りの小説の中からお気に入りの箇所を抜き出して丁寧な字で写しなさい」っていう授業があったんだって。
mandasanso: 危険だ・・・・
dui_chang: でね、サルが選んだのがね…
sweet10leon:
dui_chang: 「碧血剣」で玉真子が全裸に布団を巻いて袁承志と闘うシーン!
mandasanso: やっぱり、危険だ・・・・
sweet10leon:
beorn0720:
dui_chang: そこかよぉ!!!!!
mandasanso: 先生、あわてただろなあ
dui_chang:
mandasanso:
beorn0720: 丁寧な字で、そこか!
dui_chang:
sweet10leon: クマッチとなら 銀姐がはなまる付けるのに
dui_chang: 丁寧に全裸よ!!
mandasanso: 文化祭とかで、展示したりして・・・
dui_chang: 玉ちゃんでも阿銀先生なら花丸くれるよ!!
beorn0720: そこじゃないと気合が入らなかったんだな>丁寧
dui_chang: でも…担任は普通の女の先生だし…あぁ!どうしよう!!!
dui_chang: そうだったのかあああ!!!!>ビヨさん
mandasanso: 保護者、呼び出されませんだ?
sweet10leon: これで先生が目覚めるとか
dui_chang: ぎゃああ!!展示はやめてぇ!!>迷子さん
mandasanso: でも、そろそろ文化祭シーズン
dui_chang: もう、ね…聞いてビックリだよ!
dui_chang: 先生はなんて無謀なお題を出すんだと思ったよ!!
sweet10leon: ねえ
mandasanso:
dui_chang: 2度と「好きな部分を写せ」なんて言わないだろうなぁ…
sweet10leon: 大姐 面談で呼ばれたら布教で
dui_chang: 「好きな部分」でそこかい!?
beorn0720: お気に入りって文句がいけなかったんだな
cujira3 さんが入室しました。
dui_chang: 「それは駄目です!」とか言われたら、今度は「射」で老頑童の「臭い雨」とか出してくるよ!!
dui_chang: こんばんは!くじらさん!
mandasanso: 「待ってました!」にっこりするさるくん
beorn0720: くじらさんこんばんは
sweet10leon: こんんばんは くじらさん
mandasanso: こんばんは、くじらさん
cujira3: みなさんこんばんは^^
dui_chang: そうそう!一番危険なお題だよねぇ。好きな部分…。
sweet10leon: 親御さんが一日先生になる日 大姐が武侠勉強会すれば
dui_chang: しかも、今使っている国語の教科書でね、もう少しすると習うのがね何故か中国のお話で
dui_chang: タイトルが「桃花片」。で、出てくる人の名前が楊さん。
dui_chang: もう駄目!!
sweet10leon:
mandasanso: つぼにはまった!
dui_chang: サル君脳内で改編しまくり!!
cujira3: すごい ヒット!
dui_chang: その授業の時の国語のテストの答案見るのが怖い私です…
beorn0720: 脳内で「桃花島の楊過」に変換済み!
sweet10leon:
dui_chang: 問1.楊さんはその時どう思いましたか?  答え:神兄貴が大好きです
mandasanso: 感想文とか・・・
beorn0720: 生意気な女の子にいじめられて、「いつか仕返ししてやる」と誓う男の子の物語
dui_chang: そんな事教科書には書いてなぁい!!!
dui_chang: 問2.楊さんはなぜそう思ったのですか?  答え:老頑童が馬鹿だから
dui_chang: そんな事も書いてなぁい!!!
mandasanso:
dui_chang: 絶対に嫌だ…見たくない…見るのが怖い…
sweet10leon:
cujira3: 優れた技術を持つが故に悩む一人の陶工が,探し続けた末に見つけた本当に「いい焼き物」は,父が作った物だったことを知ります。中国のお話「桃花片 
dui_chang: いいお話なんだけどねぇ。
cujira3: 私のころは なかったなぁ
sweet10leon: ああ秘密の小部屋で答案を待ってます
sweet10leon:
dui_chang: 題名と登場人物の名前がなぁ…。
mandasanso: そういう話は、どっかに飛んで行ってますね。絶対
sweet10leon: さって明日仕事なんで寝ますね
sweet10leon: 土日のネズミは怖い
mandasanso: 御苦労さま、無理しないでね
sweet10leon: はい
sweet10leon: おやすみなさい
mandasanso: おやすみなさい
cujira3: おやすみ^^
sweet10leon:
sweet10leon さんが退室しました。
beorn0720: おやすみなさい
beorn0720: 遅かった・・・・
dui_chang: うん…優れた武術を持つが故に悩む一人の達人が、探し続けた末に見つけた奥義は父親の技だった事を知るお話に、改編されそうです。
dui_chang: おやすみなさい!
cujira3:
dui_chang: って、蝦蟇功になっちゃうジャン!!!!
mandasanso: よくできました花丸
xiuguuu186 さんが入室しました。
dui_chang: こんばんは!しうぐーさん!!
mandasanso: こんばんは、しうぐーさん
cujira3: こんばんは^^
dui_chang: 悩める母の部屋にようこそ!!
mandasanso:
cujira3:
xiuguuu186: こんばんは~、皆さん。寝る前にちょっと寄らせていただきました~
beorn0720: 優れた武術をもつ達人を探し当てたと思ったら、父の仇だった
xiuguuu186: おお!!今日は大人な部屋なのですな
mandasanso: いや、小学生の話題
dui_chang: 大人の部屋なのか…
dui_chang: 大人の悩みなのか…
cujira3:
xiuguuu186: ほうほう
dui_chang: 普通の母の悩みなら良いのだが…
xiuguuu186: ほうほう
mandasanso: 江湖な母の悩みです
dui_chang: 武侠英才児の、授業における悪寒と不安についてです
dui_chang:
xiuguuu186:
mandasanso: 本人はそんなことないと思う
beorn0720: おかんの悪寒
dui_chang:
mandasanso:
xiuguuu186:
cujira3: ベタや~ん
beorn0720:
xiuguuu186: 幇会で崩壊と同じにおい
cujira3:
beorn0720:
wcwcctv: おやすみなさい各位~~
mandasanso:
wcwcctv さんが退室しました。
beorn0720: おやすみなさい
xiuguuu186: おやすみなさい
mandasanso: 晩安
cujira3: おやすみ^^
dui_chang: dui_chang: そうそう!今日ねサルが言ってたんだけど、
dui_chang: 学校の書写の授業でね、
dui_chang: 「お気に入りの小説の中からお気に入りの箇所を抜き出して丁寧な字で写しなさい」っていう授業があったんだって。
mandasanso: 危険だ・・・・
dui_chang: でね、サルが選んだのがね…
dui_chang: 「碧血剣」で玉真子が全裸に布団を巻いて袁承志と闘うシーン!
xiuguuu186:
xiuguuu186: 数あるシーンの中で、そこですか!!
cujira3: まじ
xiuguuu186: いいセンスね
dui_chang: これ書きあげて、自慢げにそれを提出したと思うと…
cujira3: すばらしい
mandasanso: いい子じゃないですか
dui_chang: どこがじゃ…
xiuguuu186: 私が先生だったら、その日からちょっと贔屓目で見てしまいそう
beorn0720: 将来有望ですね
xiuguuu186: その授業もなんだかおもしろいですね~
dui_chang: 原作読んで、青青を男と間違えた事を知ったサルったら、何鉄手ちゃん妙に好感度UPだし…
beorn0720: おぬし中々見込みがある相をしておる
xiuguuu186: おお!!サルくん!わかってるぅ~
cujira3: 先生に 邪険にされても私達がついてるぞーー
dui_chang:
xiuguuu186: あの思い込みの激しい何鉄手、最高!
dui_chang: 「馬鹿だよね!主人公が一度はやる間違いを女がやるなんて!凄いよね!!」
cujira3: 最高ですよねー
dui_chang: どんな評価だよ!!
xiuguuu186:
mandasanso: はなまる~~~
beorn0720:
xiuguuu186: サルくん、その肥えた眼を生かして、将来は是非マクザムさんに就職していただいて、おもしろい武侠ドラマを日本に輸入してくださ~い。
dui_chang: 今日は図書館で中国人物辞典という児童書で、必死に丘処機を探していました
dui_chang: 載ってなかったのがご不満でした!!
cujira3:
xiuguuu186: う~ん、気持ちわかる~
beorn0720:
beorn0720: なんで丘処機なんだ?
dui_chang: 児童書だからなぁ!!勘弁してやってよ
mandasanso: のっててもいいけどね、全真七士
dui_chang: だって、丘処機好きだもん。
dui_chang: しかも、実在の人物だと私から聞いていたから期待したのよ。
xiuguuu186: 大人用中国人物辞典は確か結構いい値がしたような・・・
dui_chang: 「李自成が載ってるくせに!!」とご立腹でした
cujira3:
mandasanso: wikiなら、ただでっせ
xiuguuu186: なんか微妙なラインが引かれてるようですね、児童書
beorn0720: 李自成は駄目なんだ
dui_chang: 王朝と直接かかわったような人でないと載らないのかもしれませんねぇ<児童書
xiuguuu186: 超有名人のみなのかな~
dui_chang: サルが知ってる李自成は「碧血剣」と「雪山」での李自成だけですから、彼の評価は低いです。
mandasanso: それはそうでしょう
beorn0720: まあそれだけ知ってるってのもある意味凄いと思います
xiuguuu186: ヘタレな感じですもんねえ
dui_chang: 日本の小学生で、李自成知ってる子は少ないんじゃないかなぁ?
beorn0720: 問い:宋王朝を倒したのは誰ですか 答:李自成
beorn0720: ピンポーン!
mandasanso: 鹿鼎记の李自成は、まだ知らないわけか
cujira3: いないね まちがい ない!
xiuguuu186: 少ないと思いますよ~。私は知りませんでした、小学生時代
dui_chang: 更に李岩や、岳飛、官顔阿骨打も知ってるなんて珍しいでしょうねぇ。
mandasanso: それは、めったといない
dui_chang: あ!でも人物辞典には阿骨打は載っていたんですよ!!
dui_chang: それもご不満でした!
dui_chang: 彼が載っていて、何故丘処機はないんだ!!
cujira3:
xiuguuu186: でも興味を持って調べてたら、好きなことだから頭にドンドン入ると思いますよ~。
beorn0720: 袁崇煥も知っている
dui_chang: 知っていますね。
dui_chang: 乾隆帝や康熙帝も名前だけは知ってるしね^^
xiuguuu186: まさに英才教育ですねえ
beorn0720: 問い:元王朝を倒した次の王朝は何 答:明教
beorn0720: 正解?
dui_chang: あ、鹿鼎記の李自成は知ってるよ!>迷子さん
dui_chang: でも、その時はね、碧血剣を見る前だったので、実際どんな人物かわからなかったようでした。
mandasanso: え?あ、そうかアンディ挽歌
mandasanso: 版か
dui_chang: で、碧血剣を見て「あぁ!これがあの時の李自成かぁ!」って感じでした。
dui_chang: そそ^^>迷子さん
dui_chang: でね、呉三桂だの李自成だのと言う話を聞いて、
dui_chang: 逆に鹿鼎記の時代背景もわかったようです。
xiuguuu186: おお~
mandasanso: すごい!
dui_chang: 清の時代でもどの位の時代の事か、黎明期か、衰退期かとか言う程度に。
cujira3:
xiuguuu186: 中国史が得意になりそうですね~
dui_chang: 旻妹の時代の人が生きているのなら、清朝初期の事だろうって感じでね
dui_chang: 明の
mandasanso: ほおほお
beorn0720: 日本の歴史より、詳しく知ってそうだな
xiuguuu186: ええ、ほんとに~
dui_chang: 天龍八部はお子チャマには難しかったから、
mandasanso: これからは、アジアの時代ですから
dui_chang: 南宋末期から、元、明、清といった流れはなんとなく把握出来ていますよ。
dui_chang: 日本史を習う際にも、イメージしやすいんじゃないかなぁ。
dui_chang: 蒙古襲来とか、日明貿易とか割符とか習うでしょう?
beorn0720: 元寇はあいつらが攻めてきたんだな、とか
dui_chang: そそ^^
beorn0720: 秀吉は明に攻めたのか、とか
mandasanso: 日本サイドからじゃなく、大陸から見た歴史ですよね
beorn0720: 関連付ければ色々見えてきますし
dui_chang: その時に、あぁ、フビライかぁとか、日明貿易があって映画の笑傲江湖に日本が出てきたのか?とか
tasuchan569 さんが入室しました。
dui_chang: こんばんは!たすちゃん!
beorn0720: 素晴らしい
xiuguuu186: こんばんは~
beorn0720: たすちゃんこんばんは
mandasanso: こんばんは、たすさん
tasuchan569: 眠たいです
cujira3: こんばんは^^
dui_chang: 日本史と世界史って良く繋がりがわからない部分が多かったけど
dui_chang: こういうイメージって理解するのには有効だと思います。
xiuguuu186: 今日はおでかけしてたので、ちと疲れてしまったので、今日はそろそろ寝ます~。
mandasanso: ほんとですよね、
dui_chang: あいよぉ!
dui_chang: おやすみなさい!
beorn0720: おやすみなさい
xiuguuu186: おやすみなさい、皆さん
mandasanso: おやすみなさい
tasuchan569: おやすみ
cujira3: おやすみ^^
xiuguuu186:
beorn0720:
xiuguuu186 さんが退室しました。
cujira3: 勉強するのが楽しくなるから良いよねー 繋がると
dui_chang: ただし、世界史でチンギス・ハーンの所で「丘処機が教科書に載っていない!!」とか言い出しそうで怖い…
mandasanso: どうしても、日本史だけ別になっちゃうのよねえ、江戸末期まで
cujira3:
beorn0720:
dui_chang: 「ヤツの一番の突っ込み所なのに!」とか虚実入り混じって文句言いそうで更に怖い…
mandasanso:
beorn0720: 金庸の世界が既に史実になっているサル君
dui_chang: 一所懸命説明はしてるんですよ。「Qちゃんはね、本当は馬さんみたいな人柄だったらしいよ。」って!
dui_chang: 「ふ~ん…」って頭ではわかっていても、脳内に浮かぶのは周浩東なQちゃん…
dui_chang: あのイメージは強烈だからねぇ
cujira3:
beorn0720: Qちゃん!
dui_chang: やばいよねぇ!テストで「Qちゃんがチンギス・ハーンに会いました」とか書かれてもねぇ…
dui_chang: 先生読んで「誰だよ!?Qちゃんって!?」
cujira3:  でも正解です!
dui_chang:
beorn0720:
mandasanso: 史実にありますからねえ
dui_chang: せめて感じで書こうね…サル…
dui_chang: 漢字
dui_chang: でも、「ちゃん」づけはどうかなぁ?
cujira3: 解かってくれる先生に当たるといいねー
beorn0720: そういえば飛狐外伝の3巻が出てたので買ってきた
mandasanso: そのうち、漢字もおぼえるよ、きっと
beorn0720: やっとドラマに間に合いそうですよ
mandasanso: ドラマは、そのうち、大暴走を始めますから、早く読んどいたほうが・・・なんせ王晶ですから
dui_chang: 読むだけなら、漢字もバッチリです
dui_chang: まだ、碧血剣の第3巻です。
dui_chang: でも、あの文庫本を遅いながらも読み進めているのが凄いと思います。
dui_chang: 小学校6年生ですよ。
mandasanso: ほんとですよねえ
beorn0720: 大暴走ですか?
mandasanso: 王晶ですから・・・
dui_chang: しかもキチンと内容把握出来ているのが、悲しい書写の授業や何鉄手ちゃんの話からも伺えますし、たいしたもんです。
mandasanso: 悲しい書写・・・
dui_chang: 悲しいよ!!でも先生はもっと悲しいかも?
dui_chang: 「こんなはずじゃ…」
dui_chang: 「いったい、この子は普段どんな本を読んでいるのかしら?」
cujira3: 先生に読んでもらいましょうよー
beorn0720: 小学校6年生で「全裸に布団」を書くってのも凄いですが・・・
mandasanso: 「一度、おうちのかたを読んで、聞いてみないと」
mandasanso: 呼んで
dui_chang: 現物持って行きます!!
beorn0720: お気に入りの所だけ書かせるからいけないんだよ!と
cujira3: それがいい!
dui_chang: これです!!ドラマも見ます?
cujira3: うん!
mandasanso: よかったねえ、マーベラスじゃなくって
cujira3:
dui_chang: マーベラスの挿絵はサルには不評でした。
dui_chang: キャラの絵
beorn0720: ドラマもそこだけ持ってったりして>お気に入り
dui_chang:
dui_chang: ぎゃああ!!余計に誤解されるぅ!!
dui_chang: 玉ちゃんづくしの編集?
mandasanso:
cujira3:
dui_chang: サル君お気に入りのシーン編集したら、絶対に「クレヨンしんちゃん」なんかよりPTAから発禁本よばわりされそうだ!
cujira3:  たしかにー
mandasanso:
dui_chang: 鹿鼎記読む前でよかったぁ!!
dui_chang:
cujira3:
mandasanso:
dui_chang: サル曰く「原稿用紙のマスが大きくて、あんまり書けないけど、袁承志が吹き出す所までは書けたんだ!」って
dui_chang: 何を満足げなんだよ!!
cujira3:
beorn0720: どこまで書くつもりだったんだろう?
mandasanso: 「千瀬~。もう一枚ください」
mandasanso: せんせ~
dui_chang: 聞くのが怖くて聞きませんでした…。って、もう1枚頼むなぁ!!
cujira3: 先生の反応たのしみ・・・・
mandasanso: やっぱり、保護者会が楽しみですねえ
dui_chang: 次に先生に会うのが怖い今日このごろ…
cujira3: 金庸迷の保護者会なら満点なのにね~
tasuchan569 さんが退室しました。
cujira3: あっでも 誰が先生?
beorn0720: さて今日はそろそろ落ちます
dui_chang: おやすみなさい!
mandasanso: おやすみなさい
beorn0720: 皆様お休みなさい
cujira3: おやすみなさい^^
beorn0720:
dui_chang: 小学校なので担任の女性の先生です。
cujira3:
dui_chang:
beorn0720 さんが退室しました。
mandasanso: って、2時ですか。わたしもそろそろ落ちます。
mandasanso: おやすみなさい
dui_chang: はい、ではお開きにしましょうか?
dui_chang: 皆様おやすみなさい!
mandasanso:
dui_chang:
mandasanso さんが退室しました。
cujira3: そうですね おやすみ^^
cujira3:
dui_chang:
cujira3 さんが退室しました。
コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 重剣の現実逃避行記 . all rights reserved.
