重剣の現実逃避行のブログです。
重剣の現実逃避行記 
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
金庸迷の部屋 2007/09/22 その3
2007-09-23-Sun  CATEGORY: 金庸迷の部屋
kouyakusi01

dui_chang: 修慶迷ですから。九母は>宣和堂前輩
agingingin: ハードゲイって…
hi_mana244: オフ会・・・・・いつか行けることがあるのだろうか・・・。
duohua77: 修慶菌保持者ですね。<ゆうり九母
dui_chang: VOになってても気にしないで>cujiraさん
duohua77: 名古屋でやりましょうか?>まなさん
cujira3: そうです新潟です。
yakumodo99: 記念幇会に参加してくださる、くじらさんですか!
hi_mana244: ナゴヤですか・・・  それなら行けるかな
yuri_lapislazuli: シウ菌って、私が作った言葉ですよん
cujira3: そうです。おせわになります。飛行機でまいります。
duohua77: 今度の金庸氏講演に出席される705号さんも名古屋です>まなさん
futaba_357: おお~飛行機
yakumodo99: こちらこそよろしくお願いします。八雲です。
sengnadow: 飛機…よろしくです。宣和堂と申します。
tasuchan569: 北海道と四国の武侠菌散布がすくないようだ
duohua77: はじめまして、くじらさん。Dと申します
yakumodo99: 岐阜に岐阜幇会幇主がおられますので、名古屋のときはぜひご一緒に
futaba_357: くじらさん、よろしくおねがいします。ふたばです
beettakuita: 僕も参加しますよ!たくいたです>cujiraさん
duohua77: おお、そうなんですか。こちらこそ・・・・>八雲さん
beettakuita: そろそろ落ちます
cujira3: 新潟からは、私ぐらいですか?
yuri_lapislazuli: お休みなさい
beettakuita: おやすみなさい>みなさん
tasuchan569: おやすみ
beettakuita:
yakumodo99: おやすみなさい
futaba_357: おやすみなさい~
dui_chang: おやすみなさい!
duohua77: おやすみ~
nyan_ron:
duohua77:
dugu9jian_dokko9kenn: おやすみなさい
beettakuita:
dui_chang:
beettakuita さんが退室しました。
yakumodo99: 新潟はほかにはおられないですねえ
hi_mana244: お休みなさい。>たくいたさん
tasuchan569: 菌散布
dui_chang: 北海道にはジャイアン教主がいるけど、最近ご無沙汰だなぁ。
hi_mana244: 新潟なんですね。>くじらさん  初めまして。マナと言います。 宜しくお願いします。
tasuchan569: そうだったんだジャイアン教主って
dui_chang: 四国は…誰だっけ?一人いたよね?
dui_chang: そうそう>たすちゃん
tasuchan569: いるの?
yuri_lapislazuli: シウ菌の本拠地http://ruri-iro.at.webry.info/
sengnadow: あ…落ちてる…
dui_chang: 今夜のこの部屋にはいないよ。
agingingin: 高知あたりにいたような
dugu9jian_dokko9kenn: 独孤九剣ですよろしくお願いします。>くじらさん
agingingin: あれ、TIいつのまに
dui_chang: mixiで「全真教」っていうコミュニティの管理人さん。通称:教主。
sengnadow: シウ菌て朱菌=アテナ・チョーじゃなかったんだ…
yuri_lapislazuli: モリーが布団の中で読んでいたのですよ
nyan_ron: 猫龍と申します>くじらさん
dui_chang: 高知だったっけ?>銀妹
hi_mana244: 705号さんて、お会いしたことあるかしら?
yuri_lapislazuli: 修慶の日本語読みシウ・キン→シウ菌
agingingin: なんとなくその辺だったような~
agingingin: あれ?D姐もいつのまに
yuri_lapislazuli: あれ?
dui_chang: 康さんだったっけ?
dui_chang: 四国の方って…?
agingingin: そうそう、中国の人だったような
agingingin: ちがうーー
tasuchan569: もっと散布
duohua77 さんが退室しました。
duohua77 さんが入室しました。
dui_chang: おかえり~!Dさん
agingingin: 楊康の康だった!
cujira3: 書くのが追いつきません。30日は、みなさんよろしくです。
yuri_lapislazuli: おかえりなさい^^
nyan_ron: ありゃ?
agingingin: おかえりー
duohua77: 今度は私だ・・・・やられた~
duohua77: ただいま
futaba_357: こちらこそ、よろしくです>くじらさん
samuelle_kent さんが入室しました。
duohua77: 私も出席します。30日。よろしくお願いします>くじらさん
futaba_357: おかえりなさい~>Dさん
agingingin: にしてもどぅい姐は覚えがいいねえ
dui_chang: いや…、メッチャ自身がない…
dui_chang: 自信
futaba_357: あ30日、私も出席です>くじらさん
hi_mana244: おかえりなさい。 Dさん
agingingin: いや、部屋に来た人ほとんど記憶してるじゃん
dugu9jian_dokko9kenn: Dさんおかえりなさい。
duohua77: ただいま、まなさん、九剣さん
dui_chang: 一応、また来そうな方は友だと登録させていただいているので、なんとなく…ね
dui_chang: でなきゃ、全然覚えられないよ。
agingingin: ほおお、じゃメッセンジャー名前であふれかえってるのね
yakumodo99: 四国と九州はあまり武侠ファンをネットではみかけませんねえ。実数がそこまで少ないわけではないと思うのですが…
dui_chang: 溢れかえってるよぉ!
duohua77: 九州は、洪八公さんが、布教しています
futaba_357: そうでした
agingingin: 鹿児島の兄弟もおるしのお
dui_chang: 古くは、シリウスさんや、いーぱーさんから、シュンロンさん、スタリオさんとか
duohua77: 30日も京都にみえるそうですが、お仕事で、オフ会には来れないそうです<洪八公さん
yakumodo99: 九州幇会やってくれるといいんですけどね(^^;
agingingin: ふ、ふる!!>大姐
nyan_ron: 洪八公さん・・・ああ、男性のね(〃∇〃) てれっ☆
hi_mana244: 洪八公さん。そのような方もおられるのですね。 まだまだ奥が深そうですね。
dui_chang: 九州は重剣幇主がいるから大丈夫。
dui_chang: そそ^^男性の>猫龍さん
futaba_357: 重剣さんは九州ですか~
duohua77:
dui_chang: 薩摩男児ですよ、重剣さんは
agingingin: 毛は薄いけど
dui_chang:
nyan_ron: ヾ( ̄o ̄;)ありゃ~>どぅい大姐
agingingin: 兄は濃いらしい
hi_mana244: おお、鹿児島ですか<重剣さん
duohua77: ブログつながりで・・・・金庸迷の部屋にはみえていません、洪八公さん>まなさん
dui_chang: 今夜のfskfskさんも九州の方だったのかも?
dui_chang: 佐賀の人がいますかって聞いていたから。
duohua77: あ~、そうでしたね、どぅいちゃん
hi_mana244: そうなんですか。>Dさん
yakumodo99: なんとか全国7~8箇所くらいで幇会が立ち上がってくれないものかと思います
dui_chang: 青龍子さん繋がりだったかな?>Dさん
duohua77: ええ。でも九州地区のレンタルビデオ屋さんに、金庸ドラマを置くように布教してまわっているみたい>まなさん
agingingin: そろそろ落ちますね~さらば好朋友たちよ!
yakumodo99: おやすみなさい
duohua77: そうです。>どぅいちゃん
dui_chang: 北関東なら、九母と私がいるけどねぇ?
tasuchan569: で、今、金庸迷にいている方々が一人十殺で菌散布、もとい布教しましょう
yuri_lapislazuli: お休みなさい~
nyan_ron: お休みなさい
futaba_357: おやすみなさい~
agingingin:
dui_chang: おやすみなさい!>銀妹
dugu9jian_dokko9kenn: おやすみなさい
dui_chang:
yuri_lapislazuli:
duohua77: おやすみなさい殻
tasuchan569: おやすみ
duohua77:
agingingin さんが退室しました。
tasuchan569: 股
yuri_lapislazuli: 私は捲くものが違う
hi_mana244: お休みなさい>阿銀さん
dui_chang: 限定の菌だからねぇ!>九母
yuri_lapislazuli:
duohua77:
yuri_lapislazuli: どれくらい感染者がいるのか謎ですけどね~(苦笑)
sengnadow: うーぷす…いつの間に…
dui_chang: 今、殷の滅亡都市やってるよ。ディスカバリーチャンネルで>九母
tasuchan569: かかりつつありますよ私も、
yuri_lapislazuli: あ。ほんと!?
duohua77: とりあえず、しうぐーさんは確定ですね@シウ・キン感染者
yuri_lapislazuli: って、前見た、それ^^;;;
sengnadow: でも、静岡のバス停でも図書館の天龍八部読んでるサラリーマン見たりしたから侮れない
dui_chang: えぇ!?たすちゃんまで!?
dui_chang: あら、そっか
sengnadow: 自分はスーパードラマTVで2010年鑑賞中…
yuri_lapislazuli: しうぐーさんは修慶迷サークルに1年以上前から参加してくれてます^^
tasuchan569: 慕容復のあたりからじわじわと
yuri_lapislazuli: ちなみにエセ参加者入れて4人(爆)
duohua77:
yuri_lapislazuli: 重剣さんも、なぜか、メンバー
futaba_357: 私もそろそろやすみます。みなさんおやすみなさい~
duohua77:
dui_chang: 地道だモンネェ。布教活動。
tasuchan569: おやすみ
dui_chang: おやすみなさい!ふたばさん!
yuri_lapislazuli: おやすみなさい^^
nyan_ron: ふたばさん、お休みなさい
hi_mana244: お休みなさい、 ふたばさん 
dui_chang:
duohua77: たすちゃん、おやすみ
yakumodo99: おやすみなさい
tasuchan569: おやすみ
dugu9jian_dokko9kenn: おやすみなさい
yuri_lapislazuli: おやすみなさい~
dui_chang: っつうか、これだけ帰ったのに、これだけいるのが凄い<この部屋の人数
yuri_lapislazuli:
tasuchan569: 寝てる人も多いかも
duohua77: 私もそろそろ落ちます・・・もうすぐ2時だわ・・・
yuri_lapislazuli: はい^^おやすみなさい
tasuchan569: そだね
yakumodo99: おやすみなさい
hi_mana244: わたしも、この辺でお休みなさい。
dui_chang: おやすみなさい!>Dさん
duohua77: おやすみなさい
hi_mana244: またお会いしましょう。
dui_chang: おやすみなさい!マナさん
nyan_ron: お休みなさい Dさん
yuri_lapislazuli:
duohua77:
dui_chang:
dugu9jian_dokko9kenn: お疲れ様です。ついでに私もねます…
tasuchan569: ネルー
hi_mana244 さんが退室しました。
duohua77 さんが退室しました。
tasuchan569: で
yuri_lapislazuli: 寝たいけどブログ用画像制作が終わらない~^^;;;
dui_chang: おやすみなさい!独孤九剣さん
tasuchan569: 落ちます
yuri_lapislazuli: おやすみなさい
dugu9jian_dokko9kenn さんが退室しました。
tasuchan569 さんが退室しました。
dui_chang: おやすみなさい!たすちゃん!
sengnadow: おやすみです~~…
dui_chang: ブログ用画像制作…司徒笑の?>九母
nyan_ron: 引き続き・・・私もおやすみです おやすみなさい皆さん!
dui_chang: おやすみなさい!猫龍さん
yuri_lapislazuli: もちろん
yuri_lapislazuli: おやすみなさい^^
yakumodo99: おやすみなさい。関西幇会もよろしくー
cujira3: また来ますね。おやすみなさい。
sengnadow: おやすみです~~
nyan_ron: はーい
dui_chang: でなきゃ、とっくに寝てるかと…(爆)
nyan_ron さんが退室しました。
dui_chang: おやすみなさい!cujiraさん
cujira3 さんが退室しました。
yuri_lapislazuli: あ、間に合わなかった
yakumodo99: では、私もそろそろ落ちますです
yuri_lapislazuli: おやすみなさい
dui_chang: おやすみなさい!八雲前輩!
yuri_lapislazuli:
dui_chang:
yakumodo99: いろんなご意見ご希望ありましたら掲示板でもブログでもかいてやってくださいまし
dui_chang: 了解です!
yakumodo99: それではおやすみなさい
yakumodo99 さんが退室しました。
sengnadow: あ、八雲さんも落ちてる…
dui_chang: はい。今帰られましたよ。
sengnadow: 金庸記事の打ち込みしながら「2010年宇宙の旅」を見ていたらこんなコトに…
dui_chang: あぁ。見慣れた人数だ…(笑)。<部屋のメンバーリスト欄
yuri_lapislazuli:
dui_chang:
dui_chang: あれ?こんばんは!samuelle_kentさん!
dui_chang: 随分前からお越しだったんですね?気付きませんで…
dui_chang: ?ゴーストかな?今部屋は何人いる?>九母
yuri_lapislazuli: 5人ですね^^;
dui_chang: じゃ、ロムの方か…^^。
yuri_lapislazuli: しかし、先週といい、今週といい、すごい人でしたね~
dui_chang: ホントだよね。
samuelle_kent さんが退室しました。
dui_chang: 重剣さんが金庸FCに部屋の告知したのも影響があるのかなぁ?
yuri_lapislazuli: 呼びかけられたから逃げたのかしら(汗)
dui_chang: ね?女性の方だったらしいよ<プロフィール
yuri_lapislazuli: まあ、その辺は謎ですが~(嘘つけるから)
dui_chang: ええ。もちろん確証はありませんがね^^
yuri_lapislazuli: 内気な人かな?
dui_chang: 私みたいに?
yuri_lapislazuli:
dui_chang:
yuri_lapislazuli: 通りすがりも多いから、呼びかけるのも難しいですよね
no1quick_punch さんが入室しました。
dui_chang: 人数が多いと目も引きやすいしね。
yuri_lapislazuli: そうですね
yuri_lapislazuli: 挨拶があったら返す感じです、私は^^;
dui_chang: わけのわからん名前の部屋でこれだけの人数。なんだろ?って感じでしょうね^^
yuri_lapislazuli:
yuri_lapislazuli: まあ、金庸とか武侠とかまだまだマイナーですから
dui_chang: 今回の京都で盛り上がってくれると業界の認知度も上がるかもしれませんね^^
dui_chang: N○Kとかね^^
yuri_lapislazuli: http://ruri-iro.at.webry.info/200709/article_6.htmlで、日本の武侠熱を中国が記事にしてくれてますよ
yuri_lapislazuli: でもって、この記事、日活内部から読みに来てるし(爆)
no1quick_punch さんが退室しました。
dui_chang: どこの誰かって…ピンポイントだし…
yuri_lapislazuli:
dui_chang: 中国はもともと本家だけど日本のメディアじゃまだ全然だモンね。
sengnadow: 打ち込み終了…打ち込みしんどい…コピペはいいなぁ…
yuri_lapislazuli: そうですね~
yuri_lapislazuli: お疲れ様です
dui_chang: お疲れ様です>宣和堂前輩
sengnadow: いや、好きでやってることなので…
dui_chang: 韓流韓流で、あってもジャッキーかジェット・リー。
dui_chang: どちらもハリウッド経由な俳優。
sengnadow: 今度会社の研修旅行でハワイに行くんですが、名所がジャッキーの飲食店
yuri_lapislazuli: 韓流はな~今ひとつダメだorz
dui_chang: ほほぉ!
dui_chang: ジャッキーがオーナーなんですか?
sengnadow: でも、こないだのNHK-BS2の黄飛鴻シリーズは面白かったですよ。甄子丹がやっぱり格好良かったですし…
sengnadow: オーナーがジャッキー…テレビ見てたら謎のパフォーマンスしてました
dui_chang: BS見られないんです
yuri_lapislazuli: すいません、もう寝ます
yuri_lapislazuli: おやすみなさい
dui_chang: おやすみなさい!>九母
dui_chang:
yuri_lapislazuli:
sengnadow: 自分はBSの為に受信料払ってるようななモノだし…ってお休みなさい!
yuri_lapislazuli: おやすみなさい
dui_chang: CSGyao
dui_chang: では
dui_chang: カンフー特集してるみたいだけど。
sengnadow: カンフー特集…峨嵋派の鴨拳も見られるのかしら…
dui_chang: ジャッキーの天中拳や笑拳、サイクロンZ等と
dui_chang: ジェット・リーのラスト・ヒーローシリーズです。
dui_chang: V☆パラでは「射」に続いて「天龍八部」を放送。
sengnadow: Vパラで射英雄伝とかやってたんですね…
dui_chang: はい。
dui_chang: 今月頭が最終回だったかな?
dui_chang: で、そこから「天龍八部」になりました。
dui_chang: なんか、ウチに「天龍」ワードで検索が来るので、?と思って調べたら、案の定・・・(笑)
sengnadow: 自分の所は大漢風が一番だったからなぁ…アレももう終わったので来ないでしょうけど…
dui_chang: 「笑傲江湖」の検索は文庫本絡みかなぁ?
sengnadow: ウチは笑傲江湖はあんまりないですねぇ…
sengnadow: ハードディスクがイカレタので、雪だるま編のレビューは叶わぬ夢なのですが…
dui_chang: ウチは先月辺りから来てます。
dui_chang:
dui_chang: 雪だるまな笠地蔵
sengnadow: 雪だるま編をレビューする!っていってから結構経つので、あれどうなったの?とか良く聞かれるんですよ…
sengnadow: 笑傲江湖は雪だるまが出てくるまでは見てくれと行っていたので…
dui_chang: あれを友人に貸す時、「良い子は真似しちゃ駄目だよ!」って息子に言い聞かせてから見せろと言いました(笑)
dui_chang: 幸いまだ息子のまんまです
sengnadow: もとから雪だるま編のキャラだったのでは…
dui_chang: あ、「笑傲江湖」自体の話です。
dui_chang: 息子さんが「辟邪剣譜ごっこ」をしないように…^^
sengnadow: まあ…大学のために上京させた息子が二丁目のオカマちゃんになってたら困りますからね…
dui_chang: そうそう!
sengnadow: ハンドル:IKKOとか…
sengnadow: どんだけ~
dui_chang: ま、ウチは息子が三人だから、一人くらい娘になっても良いけど(爆)、そこは一人息子だから…^^。
sengnadow: 自分は一人息子で三十路嫁なしなので家族にとっては東方不敗も同じ…
dui_chang:
dui_chang: 大丈夫です!黄薬師も遅くに嫁を貰いましたから^^
dui_chang: って、幾つで幾つの娘をGETしたんだろう?<パパ
sengnadow: 東邪西毒の後遺症では…
dui_chang: 三仙(息子達)は完全に後遺症が残っています
sengnadow: イヤイヤ
sengnadow: 東邪の方が『楽園の瑕』の後遺症で嫁貰うの遅れたのでは ・
dui_chang: あ、ごめんなさい。
dui_chang: なかなかナイーブですから…パパは^^
sengnadow: 金庸キャラは結構ナイーヴですよね…
dui_chang: そうですよね。
sengnadow: 自分はキャラとして完顔洪烈が好きなんですが…
dui_chang: ナイーブを隠すようなあの切れ加減のキャラがキュートです。
sengnadow: 客観的に見ると…老頑童キャラなので、何とも…
dui_chang: 完顔洪烈は大悪人として言われてるけど、
dui_chang: あの人はあの日となりに一途でしたモンね。
dui_chang: あの人なりに
sengnadow: ドラマだと特に酷いことはしてないんですよね…。何だかんだ血の繋がらない息子を溺愛するなんてナカナカできないことですし…
dui_chang: 顔は暑苦しいけど、キャラは嫌いじゃないですよ。完顔洪烈。
sengnadow: 康児~康児~言うところは好きでしたよ
dui_chang: そうそう。明らかに血は繋がっていない子供だから、その気になれば包惜弱の死後は、後宮の他の妃に男児を産ませて、ポイッって捨ててもおかしくないのに。
sengnadow: 彼は意外に純愛なんですよ…。金は落ち目なのに、世界の皇帝となるとか見栄はっちゃって…
dui_chang: 本気で康に託そうとしてましたモンね。
sengnadow: 多分、包惜弱の子供だから、楊康のことを溺愛したんでしょうしね…
dui_chang: そうそう。
dui_chang: 死ぬ時でも、家族もいなくなってもう生きていても仕方がないというようなことを言っていましたし、
sengnadow: 包惜弱の性格からして、結婚しても身を完顔洪烈に委ねる訳はないし、無理矢理そんなコトしようものなら自害するでしょうから、多分、手も出していないんですよね…
dui_chang: でしょうね。楊康以外に子供の影が見えなかったですモンね。
sengnadow: なのに、もの凄い勢いで愛してる訳です。誰にも理解されず、ウザがられて暑苦しいとか言われながら…可哀相!!
dui_chang: 段智興ですら、瑛姑がいなくなったってちゃあんと後が続くわけだから、それに比べても凄いですよ。
dui_chang: なのに、単に大悪人とか言われて…確かに暑苦しいけど…(笑)
sengnadow: 彼が悪人だとされるのは…多分、女真人で辮髪結ってたからなんでしょうね…彼が漢人ならもっと評価もされてるんでしょうけど…
dui_chang: そうでしょうねぇ。
sengnadow: 段智興は皇帝だから…後宮美女三千人でしょうしねぇ…
dui_chang: そうそう。
sengnadow: でも、史実だと段智興は出家してないんですよねぇ…他の段家の人は出家してるんですけど…
dui_chang: でも完顔さんだって第六王子だし、他に夫人を持つ事は可能だったでしょう?その気になれば
sengnadow: だけど…少なくとも小説中ではお妾さんを貰っているような記述はないんですよねぇ…
dui_chang: そうなんですよ。お話の中では、一途に包惜弱一筋!って感じなんですよ。そこが凄い!
sengnadow: サマルカンドでチンギス・カンに捉えられても、泣き言一つ言わないので、意外にコイツ結構やるジャンとか…
dui_chang: 彼は嫌いになれないなぁ。大好きにはなれなくても^^
dui_chang: 牛家村に連れて行くなんて出来ませんよ。自分を恨まれるかも知れないのに。
sengnadow: なんだかかわいそうなんですよえね…
dui_chang: 母の村を見せたかったって…
sengnadow: どんだけ猫かわいがりしてるんだと…お陰で息子はあんなのになっちゃうし ・
dui_chang:
dui_chang: 逆に母が死んだ時、お前はもう用済みだって捨てられた方が、楊康としては良かったかもしれませんよね。
sengnadow: 楊康も辛かったんでしょうねぇ…
dui_chang: 楊康もかわいそうですよ。
sengnadow: もっと憎々しい、心から恨んでも恨みきれない父親だったら恋人とも美味くやれたのかも知れませんし…
dui_chang: 仇だから殺せ!って言われても、本当に愛情注いで育てられてるの実感してるから、そうそう切り替えられないですよ。
sengnadow: そういうあたりのことを日本なら情緒豊かに書くんでしょうけど、結構金庸は素っ気なく書きますよね…
dui_chang: Qちゃんは富貴に迷ったって決め付けるけど、そうじゃなくって単に父親が恋しいだけだったと思うんですよね。
dui_chang: それに富貴がついてくる感じで。
sengnadow: 無償の父性とナショナリズムの間で楊康が静かに狂っていくんですけど…富貴と言われてはなぁ…
dui_chang: 楊康の気持ちにしてみりゃ、母がいきなりムッサイオッサンと自分を捨てて死んじゃったくらいの感覚だから、
dui_chang: 親の愛情を残りの父親に求めるのは当然なのに。
dui_chang: その辺をだぁれも理解してくれないから、楊康はあぁなっちゃうんですもんね。
sengnadow: 周りがこぞってお前は売国奴みたいな事言うのは酷い…って思うのは自分が日本人だからでしょうかねぇ…
dui_chang: 確かにそうかもしれませんね。
dui_chang: でも、「神」で完顔萍さんに平然と接していた皆の態度には少なからず驚きました。
dui_chang: もちろん姓が一緒ってだけかもしれないけど、「あぁ、こういうもんなんだ」って。
dui_chang: これって考えすぎでしょうか?
sengnadow: いや、契丹人だと言うだけで幇主を下ろされた蕭峰が、郭芙の旦那がスンナリ丐幇幇主に収まっているのを見て何を思うのだろうかとか…
dui_chang: そうそう。
dui_chang: 完顔萍さんと楊過が出会ったときに、「完顔萍です」「楊過です。漢人です。」って名乗った時、なんかジーンとしました。
sengnadow: そういう差別的なところを乗り越えるのが金庸の魅力なんだろうけど…
dui_chang: 穆念慈さん、見てますかぁ!!って^^
sengnadow: まあ、楊康が完顔を名乗るというのは…楊家将の子孫が異民族の軍門に下ると言うことで、中国人にしてみればショックなんだと思いますよ
dui_chang: 金庸さんが書いたあとがきで、その辺の国家観とかが書いてありましたよね。
sengnadow: 自分それ読んでないなぁ…
dui_chang: 中国ではよまれたのかなぁ?あのあとがき…。
dui_chang: 「射」か「神」の文庫本のあとがきだったと思ったんだけど…
sengnadow: 射英雄伝は読んだけど、神侠侶は最後まで読んでないッスねぇ…
sengnadow: 今度読んでみます
dui_chang: はい。
dui_chang: 結構ご本人のあとがきや、そこの引用文が載っているので、あとがきを読むのは楽しみでした^^
sengnadow: 金庸の小説はあの時代に書かれたと考えれば、もの凄く理知的で尊敬に足る小説だと思うんですけどねぇ…
dui_chang: はい。そう思います。
dui_chang: 楊過も、小龍女も、身体的、社会的ハンデを持った人物を主人公にしたいという事で作られたキャラだったそうだし
sengnadow: 日本で小龍女がようやっと認められるのは、エヴァンゲリオンで綾波が出てからだと考えると、金庸もタダのロリコンじゃないことが分かりますよね…
dui_chang: 綾波
dui_chang: …
dui_chang: 薄紫色の髪の毛の女の子?
sengnadow: そうです
dui_chang: ごめんなさい。詳しくはないもんで…
dui_chang: そうなんだ。そこから認められたんだ…。
sengnadow: 感情がないのではなく、感情の示し方が分からない…というキャラクターの斬新さが受けた訳ですが、考えてみたらそれは金庸が二十年も前に過ぎた道なのだと…
dui_chang: なるほど
dui_chang: 彼女の技は矛盾を感じましたが、キャラは際立ってましたもんね。
sengnadow: 楊過以外のことは全然気にしてませんモンねぇ…最後の局面でも…
dui_chang: 感情は技の妨げになるってスポックみたいに修行してたのに、再会しておおはしゃぎした後でもしっかり強いじゃん!って
dui_chang: あの女性は怖いですよ。空気読まないし。っつうか空気無視^^
sengnadow: 自分の目から見ると、人間兵器みたいでおっかない女の子ですけどねぇ…
dui_chang: 郭襄ちゃんを絶情谷へ持ってけ!って言って、さすがに楊過に驚かれるし。
dui_chang: 驚かれて逆に驚いてるし
sengnadow: 基本的に楊過と私…しかないですしね…彼女は…
dui_chang: 金庸さんのあとがき「郭靖の『国のため、民のためこそ侠の中の侠』という言葉は、今なお肯定的な意味を持っているが、私は、将来国境が消滅するだろうし、そのとき「愛国」や「抗敵」などの観念はたいした意味がなくなると信じている。」
dui_chang: 神剣侠第5巻のあとがきから抜粋しました。
sengnadow: やっぱり理知的ですよね…
sengnadow: でも、その金庸の本を片手に「愛国無罪」を主張する人たちもいる訳で…読む人によって解釈が違うんでしょうねぇ ・
dui_chang: 郭靖は愛国英雄ですもんね
dui_chang: アホだアホだ言っていると、そういう人は怒るんでしょうから。
sengnadow: モンゴル生まれのA馬王になり損ねた人だったんですけどねぇ…
sengnadow: なので、神侠侶での彼にはモンゴルと南宋の間で悩んで欲しかったのに、あっさり南宋こそが和が母国!とか言ってるので、やっぱりこの人アホの子なんだなぁ…と納得せざるを得ないですね ・
dui_chang:
dui_chang: トゥルイが西に行ったから、悩まずに済んだのかも^^。でも『射』の最後じゃ彼を殺しに行ってるし。
dui_chang: 殺しに行って、大ハーン負傷で、抱き合って号泣(爆)
dui_chang: 黄蓉も呆れるわけです^^。
sengnadow: トルゥイは最後に大金戦で殆ど彼一人の力で勝った後に謎の死を遂げてますから、その辺と絡めたかったのかも知れませんね…
sengnadow: 対金戦ですね…
dui_chang: はい^^
dui_chang: あれだけ割り切れてるキャラなら楊過も別の人生があったかもしれませんね・・・。
sengnadow: 元朝秘史では「オゴデイの病をワシが受ける!」と言いながらカミナリか何かに打たれて死んだことになってるんで、やっぱり暗殺されたんだと…
dui_chang: へぇ。
dui_chang: やはりその頃から跡継ぎ争いが凄かったんでしょうか・
sengnadow: 射英雄伝は意外に元朝秘史に沿ってるんですけど、神侠侶は無視してますね…
sengnadow: 後継者争いと言いながら、正妻ボルテとの間の四子に限られてますしね
dui_chang: 神は慣習を打破する二人ってのがテーマだから、その辺はどうでも良かったのかな…?(笑)
sengnadow: 完全無欠の完璧超人・モンケがあんな死に方するのが信じられない…
dui_chang: 超人楊過に後ろから石投げられて?
dui_chang: バッタリ?
sengnadow: ドラマだと串刺しですからね…
dui_chang: そそ^^
dui_chang: 個人としては殆ど雑魚キャラ扱いだった…(笑)
sengnadow: てっきり自分は四川に行ってアサシン楊過がモンケをスナイピングするのかと思ったら、ドラマでは怪獣映画じゃないですか…
dui_chang: 巨大怪鳥はバッサンバッサン人を飛ばしてるし(爆)
sengnadow: 昔見たモーフィング粘土映画ですよ
dui_chang: そもそも神兄は飛ばないのにビュンビュン飛行してるし。
sengnadow: OPからして飛ばしてますからね
dui_chang: 仮面ライダーなのにウルトラマンになっちゃった感じ^^
dui_chang: OPで「え?」って突っ込んじゃったもん。
sengnadow: 仮面ライダーどころかライダーマンなのに…
dui_chang:
sengnadow: まあ、獨孤求敗すきなのでその辺は許しますが…
dui_chang: 結局玉女心経ってなんだったんだろう?
dui_chang: 感情を消すのが修行の第一歩ですなんて言ってたのに、楊過は全然消せないまま習得してるし、
sengnadow: 令狐冲と小師妹の剣法程度のお遊び?
dui_chang: 小龍女だって感情あらわにするようになっても、全然使えるし。
dui_chang: えぇ!?酷いお戯れを…開祖様…(汗)
sengnadow: まさか冗談を真に受ける弟子が後世現れるとは思いもしなかったと言うことでは…
dui_chang: そ、そんなぁ…!(爆)
sengnadow: ココでも王重陽が妙ちきりんな役どころで出てきますよね…
dui_chang: 王重陽といい、尹志平といいQちゃんといい、実在なのに…全真教…(笑)
dui_chang: 物凄い扱いですよねキャラ的に(笑)
sengnadow: Q道士は完全にチンギスハーンに説教垂れる場面で「お前が言うな!」と言うキャラになってましたし…
dui_chang:
dui_chang: あれは、ウチの三仙ですら突っ込んでた!
dui_chang: 師叔は老頑童だし。
sengnadow: まあ、中国では王重陽にしろ尹志平にしろ長春道士にしろ、武侠フォーマットイメージで語られることの方が多そうですしね…
dui_chang: 大体あのキャラでは、真人の称号つけたの誰だ!?っていいたくなりますモンね。
dui_chang: 悟ってなんぼの真人でしょう!?って
sengnadow: 逆にああいう破綻した人物でないと真人の称号は貰えないんだなと言う…誤った認識が…
dui_chang: えぇ!?
dui_chang: 耶律斉の郭芙と結婚もいろいろと説があるようですね。
sengnadow: まあ、道教に対する偏見が芽生えそうですよね…。真人とか言われると剣ガリガリ言わせながら首切りに来る人だと思われそうですし
dui_chang: 後ろ盾欲しさの仮面夫婦疑惑。
sengnadow: 所詮郭芙と耶律斉だから…
dui_chang: 可哀想に…
dui_chang: そろそろ4時ですね。
sengnadow: どっちも腹黒そうだし…
sengnadow: 自分もソロソロおねむですよ…
dui_chang:
dui_chang: おやすみなさい。遅くまで付き合っていただいてありがとうございました!
sengnadow: 長々とすんません
sengnadow: おやすみです
dui_chang: いえいえ!こちらこそ!
sengnadow さんが退室しました。
dui_chang: 楽しかったです。おやすみなさい
dui_chang: 重剣さんもおやすみなさい!
dui_chang さんが退室しました。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2017 重剣の現実逃避行記 . all rights reserved.
