重剣の現実逃避行のブログです。
重剣の現実逃避行記 
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
金庸迷の部屋 2007/01/14
2007-01-28-Sun  CATEGORY: 金庸迷の部屋
alexise0918 さんが入室しました。
tenka_taihei さんが入室しました。
tenka_taihei: こんにちは~
alexise0918: こんにちは
alexise0918: 最近お琴はどうですか?
alexise0918: うまくいけますか?
tenka_taihei: さっきまで練習してましたが、二胡のほうがなかなか・・・(^^;
alexise0918: 二胡って難しいですよね
tenka_taihei: ですね~。まあそれだけ奥が深くて楽しい・・・っと、前向きに解釈ですw
alexise0918: 音楽家らしい答え
tenka_taihei: あははw
alexise0918: 子供の頃ピアノ習いましたが・・・
alexise0918: 今は指が固まって駄目ですね
tenka_taihei: ピアノは自分もダメなんですよぉ(涙)
alexise0918: 出来る楽器ないかも・・・・
alexise0918: 高校の時合唱部だったのが幸いかなと・・・
tenka_taihei: そうなんだ~
alexise0918: でもメゾですよ
alexise0918: 最近練習して無いからもっと歌えないかも・・・
alexise0918: この間 神の天下無双歌ったら・・・もう駄目でした・・・
alexise0918: キー高すぎです
tenka_taihei: そっか~
tenka_taihei: 歌は自分も最近は全然トレーニングしてないんでダメなんですよね~(涙)
alexise0918: 呼吸難しくなってますし・・・
tenka_taihei: てか、頭で鳴ってる音と、出てくる声の音程が違う・・・っていうのが辛いです。
tenka_taihei: zara_37893さん、どもこんばんは~
tenka_taihei: あっと、自動挨拶入れっぱなしだった(汗
alexise0918: ねえ~
alexise0918: どんまい
tenka_taihei: ま、いいっか。お昼寝後だし(なんか違う)
alexise0918: 天下兄はテノールですか?
tenka_taihei: うん、でも最近は上が伸びなくなってきてるんで困ってます(^^;
alexise0918: 伸びるの大変ですもんね
tenka_taihei: うんうん、学生時代はカウンター歌ってたんですけどね(苦笑)
alexise0918: うわ~カウンター
alexise0918: 凄い~
tenka_taihei: 暫く前まで、古楽合唱やってたんですよ~
alexise0918: 古楽合唱?
alexise0918: 昔の歌ですか?
tenka_taihei: うん、ルネサンス~バロックあたりの~
alexise0918: ああ~そちですね
tenka_taihei: ですです。
alexise0918: イタリア語難しくないですか?
tenka_taihei: 誤魔化してます<ラテン語とか
alexise0918: でも凄い
tenka_taihei: いえいえいえ、ほんとヘタっぴです(涙)
alexise0918: だって私はアマチュアーですもの
alexise0918: 兄は専門ですし
tenka_taihei: いえいえいえいえいえ、自分も趣味だけですよw
tenka_taihei: 単に声がデカいだけがとりえです(^^;
alexise0918:
alexise0918: カラオケで声出なくって・・・
tenka_taihei: 自分もですね~
alexise0918: たまにトレーニングしたいなと思ってます
alexise0918: 何かするわけでも無いですが・・・
tenka_taihei: うんうん、いいですね~。健康にもいいらしいですし<ボイストレーニング
alexise0918: でも近くに無いです
tenka_taihei: うちも無いですねぇ・・・・
alexise0918: 家で一人超えだすのも限界が・・・隣に響きますからね
alexise0918: うちマンションなので
tenka_taihei: そかそか~。うちは田舎なんでその辺はなんとかなるんですけどね~
tenka_taihei: あとは車で通勤なんで、車の中で歌い狂ってたりw
alexise0918: いいですね
alexise0918: 運転出来ないから・・・いつも家で口ずさむだけです
tenka_taihei: そっか~
tenka_taihei: うちのほうは車が無いと生活できないですよ(^^;
alexise0918: うちもそうですよ・・・なので週末は何時もまとめて買い物
alexise0918: 旦那が運転やってます
alexise0918: 一人の時は自転車
tenka_taihei: うちは自転車だと家までたどり着かないです(^^;山なんで(笑)
alexise0918: 国道126 山は少し遠いです
tenka_taihei: うちはまあ、昔の「甲賀の里」なんで・・・ほんと山ですよ~
alexise0918: 未だに屋敷があるとか?
tenka_taihei: あります(笑)うちから車で5分ですw
alexise0918: なら忍者もありますね
tenka_taihei: あははw
tenka_taihei: あ・・・・灯油切れた・・・・orz
alexise0918: あら・・・
alexise0918: うちも切りきり
tenka_taihei: ちょっと入れてきます~
alexise0918: はい
tenka_taihei: ・・・・・・・在庫切れ・・・・・
alexise0918: スタンド行きですか~
tenka_taihei: ですね~
alexise0918: 寒いのに・・・
alexise0918: 気をつけっていってらしゃい
alexise0918: 私は旦那に注文ずみです
tenka_taihei: は~い。それじゃ落っこちます~。(ついでに夕食の買出しいってこようっと)
alexise0918: はい~
alexise0918: 私は仕事しながらやってます
tenka_taihei: がんばってくださいね~
tenka_taihei: ではまた~(^^)ノシ
alexise0918: はい
alexise0918:
tenka_taihei: では~
tenka_taihei さんが退室しました。
tou_sen_seki さんが入室しました。
tou_sen_seki: おひさしぶりです
alexise0918: ひさしぶり
alexise0918: それてあけおめ
alexise0918: それとでした・・・
tou_sen_seki: あけまして
alexise0918: 神の放映始まりましたが
alexise0918: 見ました?
alexise0918: うちはスカパないので見れないですが・・・
tou_sen_seki: うちもないので
tou_sen_seki: 見れませんね・・
alexise0918: レンタルはしません?
tenka_taihei さんが入室しました。
alexise0918: 私はネットで見終わってますが・・・
tenka_taihei: イ尓 女子~
alexise0918: おかえり~
tenka_taihei: どもです~。
alexise0918: 晩上好~
alexise0918: 天下兄は冬扇さんと初めてですよね?
tenka_taihei: あ、はじめまして。天下泰平と申します~、どうぞよろしくです。
alexise0918: 冬扇さん 最近いらした天下さんです~
tou_sen_seki: はじめまして 冬扇と申します
tenka_taihei: (ということで、今日は図書館から天龍八部借りてきましたんで、一気に再読の予定です)
alexise0918: いいですね
alexise0918: ドラマは見終わってますよね?
tenka_taihei: ずいぶん前に読んだきりだったんで、ストーリー半分忘れてます(^^;
alexise0918: 私は近い内に原書が置いてある図書館で借りようかなと思ってます
tenka_taihei: いいですね~
alexise0918: でも 車で1時間位・・・
tenka_taihei: あははw
alexise0918: 神は何とかネットで読んでますが・・・
tenka_taihei: 自分はもうあのサイズを原書で読む気力ないです(苦笑)
alexise0918: 神だけは3ヶ国語制覇
alexise0918: 私も一巻で一ヶ月はかかるかと・・・原書は・・・
tenka_taihei: おお~、岡崎さんの訳のニュアンス、原書と比べていかがです??
alexise0918: やっぱ違いますよ
tenka_taihei: 台北の空港の書店で探したんですけど、1冊もなくて残念でした(^^;
alexise0918: 武功のシーンはなんだか 味気なくって・・・
tenka_taihei: (まあ、買ってもお部屋のアクセサリーにしかなりそうにないけどw)
tenka_taihei: ほほ~う。
alexise0918: ドラマになれてるせいもあるかと
tenka_taihei: あ、なるほどね~。
tenka_taihei: 自分は逆に岡崎訳からイメージしてるんで、ドラマに微妙な違和感が・・・あるんですよね~
alexise0918: でも 楊過が日本方言でしゃべるのは 笑えました
tenka_taihei: あはは。
alexise0918: 私は逆ですから 岡崎訳になれるのに時間かかりました
tenka_taihei: なるほど~
tenka_taihei: まあ、封神の安能訳よりはきっと原書に忠実なんでしょうけどねw
tenka_taihei: (あれはヒドかった・・・・)
alexise0918: そうですか?封神読んでないので・・・
alexise0918: そうなんだ・・・
tou_sen_seki: 封神演技ですか?
alexise0918: 今自分も翻訳の仕事をしてますが・・・原作の味を出せながら
tenka_taihei: うん、なんか別物って感じです(読みやすいけど)/うんうん。
alexise0918: その国の人に分かり易く訳するのはどんなに難しいか
alexise0918: しみじみ分かりました
tenka_taihei: でしょうね~。
alexise0918: それに日本は武侠に関する知識がないので
alexise0918: 岡崎さんも苦労したと思いますよ
tenka_taihei: そうかもしれないですね~
tenka_taihei: 自分なんかはまだ四大奇書でベースが多少あったんで違和感なかったけど・・・・いきなりだととっつきにくいでしょうからね~
alexise0918: ねえ
tou_sen_seki: そうですね
tou_sen_seki: 最初はそっちから入る人が
tou_sen_seki: 多いんじゃないかな
tenka_taihei: まあ、そうでしょうけどね~。
alexise0918: 中国=三国志と思う人が多いですからね
tenka_taihei: ですねぇ~
tou_sen_seki: 私が金庸の本みつけたのも
tenka_taihei: 自分はなぜか三国志は結構後なんですよ(笑)
tou_sen_seki: 三国志とか水滸伝の面白いのないかなーって探してたら
alexise0918: ほ~
tou_sen_seki: なんかあったから読んだみたいな
tou_sen_seki: ほう
tenka_taihei: (って、そんな読み方ばっかりだな、自分w)
tenka_taihei: 小学生の時に、叔父から中国土産に水滸伝トランプをもらったのがきっかけで・・・・水滸伝にハマって・・・
alexise0918: 私はドラマに嵌りそこから原作あさりましたがね
alexise0918: それが高校一年の時
tenka_taihei: へえ~
alexise0918: ドラマは中学から(もっと前かな・・・)見てました
tenka_taihei: なるほど~
alexise0918: だって向こうは日本より武侠ドラマ暦長いですもん
tenka_taihei: 水滸伝から西遊記に行って、ちょっと日本の伝奇モノにはまったあと、高校くらいから三国志やら、紅楼夢、金瓶梅(※※本感覚でw)・・・・って感じで中国ものに・・・・ずぶずぶとw
alexise0918: お~
alexise0918: 紅楼夢長かった・・・
alexise0918: 大学時代四台小説
alexise0918: 四代
tasuchan569 さんが入室しました。
tenka_taihei: tasuchan569さん、どもこんばんは~
tasuchan569: う
tenka_taihei: 紅楼夢っていえば
alexise0918: の中で一つ選んでレポト書かなきゃいけないので
alexise0918: 西遊記にしました
tenka_taihei: ちょっと変わったとこで、あれベースにした推理小説で面白いのありましたよ~(日本の小説で)
alexise0918: 紅楼夢は長いのでパス・・・
alexise0918: たす兄こんばんは
tasuchan569: こん
alexise0918: 大姐は 不在ですよん
tasuchan569: かたま
tenka_taihei: たしかに長いですもんね、(言い方わるいけど)ちょっとだらだらと・・・・<紅楼夢
alexise0918: まだ来ないですね
tasuchan569: て
alexise0918: 映画も見たんですが・・・もう飽きじゃって・・・
tenka_taihei: http://www.bunshun.co.jp/book_db/3/21/37/9784163213705.shtml  ←結構面白いんで暇な時に読むといいかもです。
alexise0918: ほ~今度探して見ますね
alexise0918: 図書館にあるかな?
tou_sen_seki: こんばんわー
tenka_taihei: 自分は図書館で見つけて読みましたよ~w
alexise0918: うちの図書館本少なくって・・・
tenka_taihei: まあ、人気ある作家ですからありそうな気はします~
alexise0918: 早速検索します
tenka_taihei: てか、近所の図書館・・元の紅楼夢なかったのに、こっちはありましたし(笑)
alexise0918: 実家に原作の紅楼夢もってまいたが・・・読んでなく今私の本はダンボールの中・・・
tenka_taihei: あははw
tenka_taihei: 実は自分のもダンボールの中なんで、探すの面倒で図書館で紅楼夢さがしてたら見つけたんですよ~w
tenka_taihei: llllll_z_kamikaze_llllllさん、どもこんばんは~
tenka_taihei: (最近図書館を完全に自分の書庫代わりに使ってる気がします)
tenka_taihei: 押入れの床を蔵書で破壊したんで、それ以降書籍購入は自粛なんですよ、我が家
alexise0918: 実家に置いてあって射シリーズの初版本訳本は行方不明・・・
tasuchan569: 紅楼夢まだ見たことないだいたいあらすじしってますが中国文学おそるべし
tenka_taihei: まあ、面白いって言えば面白いと思いますけどね~。
alexise0918: レスリーが主人公やってる映画あります
tasuchan569: ほほ
tasuchan569: なんとなくわかる
alexise0918: ブリジット・リンも同じ役やってましたし
alexise0918: 生まれつき金の南京錠を持った男~
alexise0918: なんか凄いですよね
tenka_taihei: kennkabeya000さん、どもこんばんは~
tenka_taihei: nana_ll_v_v_ll_nanaさん、どもこんばんは~
tou_sen_seki: こんばんわー
tou_sen_seki: ひぃ
tasuchan569: 香港中国見たいもの多数だがほかにもマニアな趣味があるもので遺時間と金がない
tenka_taihei: 同じくです(^^;
alexise0918: 右に同じく
tenka_taihei: (例の二胡でハマってしまって・・・・台湾まで買出しに行きそうな勢いです(汗)>alexさん)
tasuchan569: 二胡かいいな
alexise0918: 蛇の方は持って来れないですよね?
tenka_taihei: ベトナム板胡買って遊んでたら、ど~もツボに入ってしまったようで・・・・w
tenka_taihei: ん~、台湾なら輸出許可(というか産地証明)が2日で取れますよ~
alexise0918: 私のHNは小旻です>天下兄
alexise0918: そうなんだ~
tasuchan569: ややこしんだ
tenka_taihei: 中国本土だと北京に申請で20日以上かかるらしいけど<
alexise0918: 面倒・・・
tasuchan569: 中国わけわかんない資本主義の天才のような民族なのに共産主義
tenka_taihei: うんうんw
alexise0918: 劉徳華の歌で来生縁と言う歌があって イントロが二胡で演奏しますが
alexise0918: それが二胡の練習にはいいですよ
tenka_taihei: ほほ~う、今度調べて見ます~
alexise0918: 文化革命が中国のモラルを壊してますからね・・・
tasuchan569: いいな引ける人は、引きたいけど音楽的才能無しなのでコレクションとかに走ったりして
tenka_taihei: うんうん~
tenka_taihei: 思ったより入門は敷居低いですよ~<二胡
alexise0918: 少し古い歌ですが有名ですから探しやすいかも>天下兄
tenka_taihei: (だからハマった)
tenka_taihei: は~い。
tasuchan569: 毛ちゃんが蒋ちゃんに負けたらどんな国だっただろう?
tasuchan569: なんてどうでも良いけどね
alexise0918: 今の台湾みたいな?
tenka_taihei: かもしれないですね~
tasuchan569: 台湾でその60倍の規模
tasuchan569: どんなんや?
alexise0918: それか孫文が長生きしたらどうなったかとか・・・
alexise0918: 周恩来が長生きしてたらとか・・・ね
tasuchan569: 孫文って中国の特に現中華人民共和国の歴史から見るとどうかかれてるのだろう?
alexise0918: ねえ
tasuchan569: はい
tenka_taihei: 知りたいですねぇ
alexise0918: 一応孫文は両方から尊敬はされてるみたいが
alexise0918: 本音はわかりません~
tasuchan569: ああ私のカップヌードルが伸びてしまった
tenka_taihei: あららら
alexise0918: あちゃ・・・
tasuchan569: 食っちゃえ増量だ
alexise0918: 何味ですか?
tasuchan569: チーズカレーです。中国のカップ麺でおいしいのどっかに売ってませんかね?
tenka_taihei: あっと、そろそろ落っこちますね~。
alexise0918: はい~
alexise0918: おやすみなさい
tasuchan569: さよまら
alexise0918:
tasuchan569: なら
tenka_taihei: またお相手してくださいませ~。再見っ!
alexise0918: はい
tenka_taihei さんが退室しました。
alexise0918: スカイプでもいいですよ
tasuchan569: スカイプ?
alexise0918: SKYPE
alexise0918: メッセンジャですね
tasuchan569: ああ先日の
alexise0918: はい
tasuchan569 さんが退室しました。
alexise0918: 電話みたいで楽ですよ
tasuchan569 さんが入室しました。
alexise0918: おかえり
tasuchan569: 操作ミス
alexise0918:
tasuchan569: あれは私の環境ではちょっと無理みたい、セキュリティー厳しくしてるので引っかかるみたいで
alexise0918: あら・・私はパソコンについっていたので
alexise0918: 何の問題なく使ってます
tasuchan569: そーなんですか
alexise0918: オプションで入ってました
tasuchan569: 私の古いからね~
alexise0918: うちは2005年ものでしたね・・・
alexise0918: でももうがたが来て・・・
alexise0918: なんだがエラーが多いです
tasuchan569: 私のはのは2000年のに増設して機能アップしてるのもので、映像処理に特化した状態のpcでその分音声通信をそぎ落としてるので
alexise0918: おお~自分でカスタマ出来ていいですね
alexise0918: おっと・・・朝お弁当があるので今日はこれで・・・
tou_sen_seki: おつかれですー
alexise0918: 眠いです
alexise0918: おやすみなさい
tasuchan569: 寝ましょかね
alexise0918:
tasuchan569: おやすみんさい
alexise0918: そうですね
tasuchan569 さんが退室しました。
alexise0918: 大姐・・・今日はこれで行きます
alexise0918 さんが退室しました。
tou_sen_seki: では私も・・・
tou_sen_seki さんが退室しました。
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 重剣の現実逃避行記 . all rights reserved.
