Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigeken.blog27.fc2.com/tb.php/235-aa5fe39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金庸迷の部屋 2007/01/06

dui_chang: ごめん!旻妹、こんばんは
alexise0918: こんばんは
alexise0918: 待ってましたよん
dui_chang: さっき、携帯のメールに気が付きました(汗)
alexise0918: あら
dui_chang: すっかり土曜日だということを忘れていました…(大汗)
alexise0918: うちの旦那もですよ
dui_chang: 明日は野球部の新年会でその準備をしています。
alexise0918: 私も昨日金曜の生協忘れるし
alexise0918: そうですか
alexise0918: 正月ボケしてます
alexise0918: でも仕事はしてますが
alexise0918: 毎日翻訳です・・・
dui_chang: これから漬物作らなくちゃ…。大根の漬物。浅漬けです。
alexise0918: 美味しそうです
dui_chang: それからご飯を炊飯器に仕込んで…。
alexise0918: おお~
dui_chang: タイマーでセットしておきます。
alexise0918: はい
dui_chang: 明日は日曜なんだけど、そんなこんなで休みじゃないの…(涙)
alexise0918: 大姐の店に韓国産キムチの素売ってませんか?
alexise0918: 大変ですね・・
dui_chang: 売っていません。桃屋のだけです。
alexise0918: そうか・・桃屋でもいいけど山芋あったら
alexise0918: 皮むいて
alexise0918: ざく切りにして
alexise0918: 素でつければ美味しいですよ
dui_chang: 山芋かぁ!なるほど。明日には間に合わないので、自宅用に今度作りますね!
alexise0918: なにもしないでつけるだけ
dui_chang: うんうん^^
alexise0918: 酒にもあうので
dui_chang: ほほぉ。
alexise0918: 長老にもお勧め~
dui_chang: あいよぉ!
alexise0918: 間に合わなかった
alexise0918: 明日もって行けば点数稼ぐのに
dui_chang: 残念!
alexise0918: ねえ
alexise0918: 昨日神は録画済み?
dui_chang: 山芋なんて考えもしなかった。でも言われてみれば凄く美味しそうだなぁ。
dui_chang: もちろん!
alexise0918: さすが
alexise0918: 今日の12ちゃんの映画は?
dui_chang: 珍珍が早く見たいって。でもまだテー王一本撮り終わっていないので、もう少し待つように言いました^^
dui_chang: VHSのテープ
alexise0918:
dui_chang: 3倍速録画なので、後2週間分は余っているのです。
alexise0918: そうですよね~
alexise0918: 12ちゃんで3時から ジェット・リーの映画やりますよ
dui_chang: その前の射ダイジェスト版から録画したので、復習もバッチリ!
dui_chang: え!?本当?
alexise0918: 太極拳
dui_chang: あぁ!でも寝なければ…
alexise0918: 録画~
dui_chang: テープが無いので断念…
alexise0918: マスター・オブ・リアルカンフー
alexise0918: あ・・・
dui_chang: うぅ…
tenka_taihei さんが入室しました。
alexise0918: こんばんは
tenka_taihei: イ尓 女子!
dui_chang: HDDってこういう時良いと思う…
alexise0918: 天下さん
alexise0918: そうそう
dui_chang: おかえり~!
tenka_taihei: ただいま~。
alexise0918: 中国は如何でした?
tenka_taihei: いあ、越南ですよ~、いってきたのは
dui_chang: どうだった?アテンダント釣り?
alexise0918: そうでしたか
tenka_taihei: ん~、ちょっと興味もった人は一人いたけど、それだけでした(涙)
alexise0918: 飛行機で中国だと
alexise0918: あら・・
dui_chang: あちゃあ!真面目に仕事に精を出していたのね…
alexise0918: ケセイは額実なのに
alexise0918: 香港の飛行機
dui_chang: まぁ、年始の忙しい時期だからねぇ…^^
tenka_taihei: ん~、チャイナエアでしたけどダメでした(^^;
dui_chang: 観光や航空業界はかきいれどきだもんね
tenka_taihei: ですね~
alexise0918: 私は香港行ったとき飲み物注文中国語でしたら
alexise0918: びっくりされましたよ~
alexise0918: 10年前
dui_chang: シーズンオフだったら釣れたよキット^^
tenka_taihei: まあ、月琴など買ってきましたので、ちょこちょこと練習してますw(あと、ベトナム二胡と)
dui_chang: ほほぉ!?
alexise0918: おお~
dui_chang: ミュージシャンなのね?
alexise0918: それで天下武双の演奏を~
dui_chang: アーティストと言うべきか…?
alexise0918: 大姐は笛ですよ~
dui_chang: ピロロ~!
alexise0918: 縦笛~
tenka_taihei: ベトナム二胡はちょっと特殊な、胴が椰子の実状で、皮の代わりに木が張ってある、ベトナム南部の楽器です(だからワシントン条約もひっかからないw)
tenka_taihei: 笛子なら多少ふけますよ~<中国モノ
alexise0918:
dui_chang: TVB版は横笛なんだよね?
alexise0918: はい
dui_chang: スッゲェ!
alexise0918: 韓国の笛なら吹けますが
alexise0918: 縦笛
tenka_taihei: でも、さすがベトナム、安価で素敵な楽器が変えましたw
dui_chang: 小学校の時に習ったリコーダーなら
alexise0918: うちの親もベトナムえらくお気に入りで
dui_chang: よかったねぇ>天下泰平さん
alexise0918: 旦那の親
tenka_taihei: 胴と棹に螺鈿細工ですからね~<月琴
alexise0918: いいな~
tenka_taihei: (でもって、値段が4000円・・・(大爆笑))
alexise0918: すご~
alexise0918: やす~
dui_chang: 安い!よなぁ。日本じゃ一桁違うだろうね。
dui_chang: って相場はとんとわかりませんが…
tenka_taihei: ん~、ですね。二胡は扱ってる店ありましたけど、向こうで15万ドン(自分が買ったのは20万ドン、1ドン=0.0072円)の楽器が9000円だってw
alexise0918: ベトナムでは高いほうかな?
tenka_taihei: えっと、実際の楽器屋(みやげ物屋ではなく)で買ったのですが、中の上な楽器です。
dui_chang: ほぉほぉ。
alexise0918: いいな~いいな~
tenka_taihei: 月琴の方は、65万ドンのかなり高級な部類に入ると思います。
alexise0918: 料理は口に合いました?
alexise0918:
tenka_taihei: あっちのプロ奏者にも「これはいい楽器だね」と褒めてもらえましたw<月琴
tenka_taihei: 料理美味しかったですよ~。あっさりだけど、ちょっと濃い目の味付けで、それに香菜をプラスした感じです。
alexise0918: 食べたい~
tenka_taihei: どこで食べてもハズレが無いのが嬉しかったですね。
alexise0918:
tenka_taihei: ぜひお勧めw
dui_chang: すまん!漬物作ってきます!
tenka_taihei: お、いいですね(^^)
alexise0918: はい
alexise0918: ベトナムのコーヒーは香りいいですよね
alexise0918: 頂いたので飲んでました
tenka_taihei: ですね~。店で飲むとものすごく濃く甘いですけどね(^^;
alexise0918: コーヒー入れも独特だし
tenka_taihei: うんうん。
alexise0918: パンも美味しいでしょう?あちは
alexise0918: 親が大褒めで
tenka_taihei: うん、美味しいですね。フランスパンだけど、ちょっと外が柔らかめで塩味強い・・・ってのが一般的みたいです。
tenka_taihei: まあ、ベトナムも基本は米な文化ですけどね。
alexise0918: ねえ~
alexise0918: 楽しかったみたいで良かったです
tenka_taihei: 各種米料理も美味しかったですよ
alexise0918: おお~
alexise0918: 又が
alexise0918: うらやましいです~
tenka_taihei: あはは。
alexise0918: 仕事のメール見てました
tenka_taihei: おかえりなさいです
alexise0918: 今翻訳の仕事してまして
tenka_taihei: 中日の翻訳ですか?
alexise0918: 日韓です
tenka_taihei: なるほど~。
alexise0918: 中日は後でやります^^
tenka_taihei: 韓国語はずいぶん前にちょっとだけ勉強したけど全く実にならなかったです(苦笑)
alexise0918: でも本腰入れればすぐ出来ますよ
alexise0918: 文法似てますし
tenka_taihei: 最近はちょっとベトナム語に浮気(笑)もっともその前に英語どうにかしないと(^^;
alexise0918: 英語は右に同じく
tenka_taihei: あのベトナム語の声調が・・・・(苦笑)
tenka_taihei: 母音が12、声調が6つ・・・ってどうすればいいんだ~~~!!状態です(苦笑)
alexise0918: あ~
alexise0918: 広東語は8声です^^
tenka_taihei: あはは、ですね、そいえば。
alexise0918: ベトナム語は広東語と似てるような・・・
tenka_taihei: 似てますね、たしかに。
alexise0918: ねえ
tenka_taihei: ただ、現在だとベトナム語はローマ字表記なんで、まったく別の言語に「見えます」けどね。
alexise0918: ほ~
alexise0918: ローマ字ですか
alexise0918: 面白い
tenka_taihei: です。ローマ字+発音記号ですね。
tenka_taihei: 18世紀に植民地化したフランスの影響みたいです。
alexise0918: おお~
alexise0918: フランスの影響は凄いですね
tenka_taihei: だから読まない子音とかもありますしね。例えば、月琴だとDan Nguyetって表記するんですが、読みは「ダン・グェット
tenka_taihei: 」ですしね。
alexise0918: ほ~
tenka_taihei: (本当はdanのaの上に`がつくし、Nguetのeには^が上につきますけどね)
alexise0918: 面白い~
tenka_taihei: 漢字表記だと、弾月・・・でDab Nguetみたいです。
alexise0918: tan yue ですね
tenka_taihei: ですね~
alexise0918: 中国語だと
alexise0918: 中国語も残ってるみたい
tenka_taihei: 面白いですよね。
tenka_taihei: こんばんは~
alexise0918: 通しすがりはおおいですよ
tenka_taihei: まあ、阮朝とかは完全に中国の影響受けてましたし。
tenka_taihei: うんうん。
tenka_taihei: 自分のお部屋用に自動挨拶マクロ入れてるんで(^^;
alexise0918: ねえ
alexise0918:
alexise0918: 言葉って面白い所多いですよね
tenka_taihei: その影響か知らないですけど、ベトナム人にNgyen(阮:グエン)さんって苗字多いみたいです、日本の鈴木さん以上に(笑)
alexise0918: 日本語と韓国語は
alexise0918: ほ~
alexise0918: そうですか
dui_chang: ただいま!大根デカイの一本叩っ切って、そんでもって米磨いできやした!
tenka_taihei: おつかれ~
alexise0918: お疲れ様
dui_chang: 明日は朝から大忙しだぁ
tenka_taihei: 自分も今日は蕪の漬物漬けてきましたw
alexise0918: あちゃ・・・
tenka_taihei: がんばれ~>大姉
dui_chang: ありがとう!
alexise0918: 頑張って~
dui_chang: あいよぉ!
alexise0918: 蕪ってなんですか?>天下さん
tenka_taihei: 言葉って面白いですよね~
alexise0918: ねえ
tenka_taihei: カブ・・・・
dui_chang: 面白いよねぇ。言葉。
alexise0918: かぶの漢字これですか
tenka_taihei: ですです。
alexise0918: 今まで 天下さんのベトナム講座
dui_chang: 大学の講義で何が一番面白いって、文化人類学と言語学だった…。
alexise0918: 覚えました かぶ 蕪
tenka_taihei: 自分は音楽学でしたねぇ~<大学時代(←でも理系だった人w)
dui_chang: 「かぶら」という呼び方もあるんだよ>旻妹
alexise0918: 私は歴史でした
alexise0918: 了解>大姐
tenka_taihei: 歴史は偏ってましたからねぇ(苦笑)
dui_chang: 受験対策と言う意味なら、日本人は日本史がお好み。
tenka_taihei: 日本の歴史だと平安まで、中国なら明朝まで、西洋は・・・・苦手でした(苦笑)
dui_chang: なんせ、範囲が狭いから
dui_chang: 的を絞りやすいのですよ。
tenka_taihei: でしょうね~
tenka_taihei: ど~も日本の武家社会は優雅さが無くて苦手です(笑)
dui_chang: 西洋史を当て込んでいて、東洋史なんか出されたら全滅とかいうリスクがあるから…
tenka_taihei: それはあるでしょうね。
alexise0918: 中国は青初期までが好きです
dui_chang: 戦国時代前後が好きだったなぁ。
dui_chang: 日本のね。
alexise0918: 鹿鼎記の時代まではね
tenka_taihei: あははw
dui_chang: 世界史は古代史がお好みでした。
alexise0918: 私は旦那の受け売りで戦国時代
dui_chang: あの頃に金庸を知っていれば、中国史なんかも興味が湧いただろうになぁ!
tenka_taihei: 日本は飛鳥~平安にかなりハマりましたねぇ・・・・自分は。
alexise0918: ねえ
tenka_taihei: あと、お約束のように東洋哲学とか宗教論とかも(苦笑)
dui_chang: 邪馬台国論争なんて好きだなぁ。
alexise0918:
alexise0918: 卑弥呼の出身とかね
tenka_taihei: うん、面白いですよね~
dui_chang: なんせ、日本に無いのに中国で発見された文献からの日本の古代史だから、
dui_chang: 面白いよね。
dui_chang: 倭人という名もどこから名付けられたのか?とか
tenka_taihei: あとは日本と中国の宗教・・・ってのも面白いです。神道と道教の共通点とか。
alexise0918: ねえ
alexise0918: 仏教も中、韓、日の違いとか
dui_chang: 自分で名乗ったのか?名乗った音を当て字にしたのか?それとも、勝手に名付けたのか?
tenka_taihei: 南伝仏教も面白いですよ、インド・スリランカ・タイ・ベトナム・・・・とかね。
dui_chang: 大乗と小乗の違いがよくこんがらがっていました。
alexise0918: 寺を継げるのは日本だけかな・・・・!?
tenka_taihei: あはは、なるほどw
dui_chang: そう言えば…そうなのかな?
dui_chang: 鑑真さんが世襲って聞いたら「うっそ~ん!」って言うかもね
dui_chang: 「いつの間にそうなっちゃったのぉ!?」って
alexise0918: 向こうで言ったらあれは坊主じゃないって
alexise0918: 肉食べてるし
dui_chang: 破戒僧だらけだよ。ハハハ!
dui_chang: 全部ではないけれどね
alexise0918:
tenka_taihei: スリランカの仏教徒とか、在家の人でも敬虔な人多いですよ。
alexise0918: ほ~
dui_chang: ま、日本でも百年くらいまで肉食べなかったから。庶民も。
tenka_taihei: ですねぇ。
dui_chang: そこまでは一応敬虔だったのかもね。
tenka_taihei: でも、隠れて食べてた日本人(笑)
dui_chang: ホホホ。
alexise0918:
tenka_taihei: スリランカの仏教徒、ほんっとに表裏無く食べませんからねぇ・・・・。会食とかで薦められて嫌々ってのはあるけど。
dui_chang: 鯨なんて、今でこそ哺乳類だけどあの頃は奇蹟の魚だったもんね。
alexise0918: 私が生まれたところは鯨で有名
alexise0918: 今でも食べますよ~
alexise0918: ブサン
dui_chang: 食べると妙に精のつく、神様が与えてくれた奇蹟の魚。
alexise0918: そういえば千葉に鯨専門店出来ました
alexise0918: 食べたい 鯨~
tenka_taihei: 韓国南部とかだと、ホンオ・フェ・・・とか強烈な料理もありますね(^^;
dui_chang: あんな格好してたから、獣の肉は駄目な日本人も堂々と「魚だ!」と言って食べられたんだよね。
alexise0918: エイですね
tenka_taihei: うんうん。
alexise0918: 私も食べれません
tenka_taihei: 凄いらしいですね、あれは。
alexise0918: 親は好きですが
dui_chang: どんな料理なの?
alexise0918: アンモニアの匂いが
dui_chang: え?
tenka_taihei: エイのアンモニア発酵させた刺身・・・ですよね。
alexise0918: エイを発酵させて
alexise0918: そうそう
alexise0918: タレで食べます
dui_chang: う~ん…。想像つかないよ…。一度試してみたい…。
tenka_taihei: 怖いですよw
alexise0918: やめて~
dui_chang: 怖いもの見たさサ…
tenka_taihei: 世界3大臭い食べ物の一つらしいですw
alexise0918: そうそう
dui_chang: お化けとかは駄目だけど…。
alexise0918: クサヤが負けるから
dui_chang: おぉ!クサヤに勝のねぇ!
alexise0918: 新大久保行きましょうか
dui_chang: そこで食べられるの?
tenka_taihei: 北欧のシュールストレミング(ニシンの発酵させた缶詰)と、イヌイットのアザラシのおなかの中で発酵させた鶏と、ホンオ・フェが三大臭い食べ物らしいです
dui_chang: ドリアンは?
alexise0918: 韓国料理屋で
dui_chang: へぇ!
alexise0918: ドリアンも負けるんです
tenka_taihei: ドリアンは美味しいw
alexise0918: 新鮮は臭くないと
dui_chang: ドリアンも敵わないのか…。それはスゴイ!
dui_chang: ほほぉ?
tenka_taihei: てか、中国の臭豆腐もドリアンもクサヤも大丈夫ですけど、あれは・・・w
alexise0918: 美味しいと親が言ってます
dui_chang: ギリシャ料理の何とかってトマト使った料理も強烈だったけど…。
tenka_taihei: 匂いが凄いというより・・・・食べようとすると目が痛い(^^;
tenka_taihei: (それでも一口食べましたw)
alexise0918:
dui_chang: まさにゲ○の臭い。
dui_chang: 食べるはずが逆流しそうになる。
dui_chang: チャレンジャー!>天下泰平さん
alexise0918: まあ 会えたら美味しい韓国料理食べに行きましょう~
dui_chang: はいよぉ!
tenka_taihei: いいですね~
alexise0918: 近かったら作りますけどね
dui_chang: 韓国料理なら旻妹の鼻を信じてついて行きますとも!
alexise0918: 下調べします
dui_chang: 餅は餅屋に。韓国料理は旻妹に
alexise0918: 本当はソウルにつれて行きたい
dui_chang: 本当はついて行きたい
tenka_taihei: 京城いいですね~
alexise0918: そこは北朝鮮です
tenka_taihei: あっと、そうだw
tenka_taihei: ごめw
alexise0918: ソウルは漢城
dui_chang: オンドルで寝てみたい…
alexise0918: いいえ~
dui_chang: 暖かそうだなぁ。
dui_chang: 外に出られなくなりそう…
alexise0918: 京城は昔から料理が美味しいと有名ですが
alexise0918: 今はどうか・・・
alexise0918: 一日オントルサウナ行きましょう~
tenka_taihei: こんばんは~
dui_chang: 日本にあるの?
alexise0918: そこで飲み食い出来る~
alexise0918: 新大久保に似たような
dui_chang: へぇ。
alexise0918: ソウルなら実家前に安くっていいところが
dui_chang: いいなぁ。
tenka_taihei: いいなあ~
alexise0918: 実家の近くにロッテワールドあります>天下さん
tenka_taihei: おお~
dui_chang: 我が町の町営温泉は、なぜか建物内に中華料理屋があって、
alexise0918: ほ~
dui_chang: 美味しい水餃子を作る中国人シェフがいます。
dui_chang: なんでこの町で中華料理?ってのは甚だ疑問ですが、
dui_chang: 美味しいからいいか!って感じですね。ただしチトお高いので流行っているかは疑問。
dui_chang: なんせ農業の町の町営温泉なので、
dui_chang: みんな自家製の漬物とかなんだかんだ持ってきて食べちゃうので
alexise0918: いいな~
alexise0918: 手つくり水餃子か~
tenka_taihei: へえ~
alexise0918: うちは近くの台湾人の店で冷凍のやつを買ってますが
dui_chang: 漬物・果物・干し柿・干し芋…。地元の爺ちゃん婆ちゃんはまず利用しないね、あのお店。
alexise0918: それも美味しいです
alexise0918: そうですね
alexise0918: 干し芋好き~
dui_chang: たぶん町外からの人の利用が大半かな?
alexise0918: 干し柿ってこちは高いです
alexise0918: ほ~
dui_chang: ウチの団地のベランダでよく見かけますよ、干し柿を干しているのを。
tenka_taihei: こんばんは~
dui_chang: 親戚が農業って人が多いので、もらってきて干しているのです。
alexise0918: いいな~干し柿で向こうの飲み物作りたい~
dui_chang: 梅干も作るし。
dui_chang: 干し柿から作る飲み物?
alexise0918: はい
dui_chang: へぇ!初めて聞きました。
alexise0918: しょうがと桂皮を砂糖を入れて煮込んで
tenka_taihei: 美味しそうですね~
dui_chang: はい
alexise0918: 最後に干し柿を入れ
alexise0918: 冷やして飲みます
alexise0918: 体にいいですよ
dui_chang: ほほぉ!なんか身体にも良さそう^^
dui_chang: でしょうねぇ!
alexise0918: お正月良く作ります
dui_chang: そうなんだ。
dui_chang: KOS妹にも教えてあげたいな。和歌山はみかんと並んで柿も有名だから。
alexise0918: そうですか~
tenka_taihei: そうそう、ベトナムで飲んだんですけど、お茶にハチミツと金柑搾ったヤツおいしかったですよ。
dui_chang: 身体にも良いんじゃ、よけいにね。
alexise0918: 教えてあげたいです
alexise0918: 飲みたいです~
dui_chang: お!なんか美味しそう!
alexise0918: お茶は何でもいいですか?
tenka_taihei: うん、自分が飲んだのは中国系の緑茶でしたね~。
dui_chang: ほほぉ?
alexise0918: やってみよう~
tenka_taihei: 安物の龍井茶みたいな感じの味でした。
alexise0918: おお~
alexise0918: 龍井ですね
dui_chang: 日本茶でもいけるかなぁ?
tenka_taihei: いけそうですね、薄く出した番茶とかでも。
dui_chang: そうそう^^
alexise0918: おお~
alexise0918: 最近茶台が欲しいです
tenka_taihei: この間台湾で仕入れましたw
dui_chang: あ!2時半だ!ごめんね、お二人さん。そろそろ寝ますね!
alexise0918: はい~
alexise0918: おやすみなさい
tenka_taihei: はい~ってこんな時間なんだw
alexise0918: 明日頑張って下さい~
dui_chang: うん。おやすみなさい!
alexise0918: 私もそろそろ
dui_chang: ありがとねぇ!
alexise0918:
tenka_taihei: じゃ、お開きですかね~
alexise0918: ですね
alexise0918: 天下さんもお休みなさい
tenka_taihei: おやすみなさいです~
alexise0918:
dui_chang: はい!天下泰平さん、またお土産話の続き聞かせてねぇ!
dui_chang: 旻妹、またねぇ!
alexise0918: はい
alexise0918 さんが退室しました。
tenka_taihei さんが退室しました。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigeken.blog27.fc2.com/tb.php/235-aa5fe39f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

重剣

中国の面白い武侠ドラマ情報ありましたら、どんどんお教え下さい。リンクフリーです。気にせずリンクして下さい、教えて下さればこちらもすぐリンクいたします。

Extra

たぶん最近の記事

FC2クロスカウンター

QRコード

QR

ブログ内検索しちゃうの?

